「1DAY1TOY・ちょちょいのTOY♪」、始めます! | 3才からの手作りおもちゃと子どもの遊び 自由工作 エコクラフト

3才からの手作りおもちゃと子どもの遊び 自由工作 エコクラフト

身近な材料でお金をかけずに簡単にできる手作りおもちゃで、ひらめき脳をひらめき脳を育てましょう。
子どもも大人も楽しめる手作りおもちゃは、心と心を結ぶ素敵なコミュニケーションツールです。
作って、遊んで、触れ合って、
親子じかんをたっぷり楽しんでくださいね。

「1DAY1TOY・ちょちょいのTOY♪」、始めます!

これから、毎日ひとつずつ、
身近な材料で簡単にできる手作りおもちゃをご紹介します。

誰でも簡単に作れるおもちゃだから、
「ちょちょいのTOY♪」と名付けました。

切る!貼る!折る!
「むずかしいこと抜き!」で作れる手作りおもちゃ、
よろしかったら、ご一緒にお楽しみくださいね。

きょうの「ちょちょいのTOY♪」は、魚つりです。
作り方はとっても簡単ですよ。

【魚つりの作り方】
材料:新聞紙、毛糸、マスキングテープ
道具:はさみ、ペン



まず、新聞紙に魚の形を描き、切ります。
(今回は、新聞紙の代わりに、雑誌の広告ページを使いました。)

※紙を重ねて切ると、いっぺんにたくさんの魚が作れます。



マスキングテープを丸めて毛糸を結び、つり糸を作ります。
※マスキングテープは、
 接着面を表にして丸めてください。

魚とつり糸ができたら、
つり糸をたらし、接着面に魚をつけて遊びましょう。

材料は、身のまわりにあるもので代用できます。

マスキングテープの代わりに、
セロテープやガムテープ、
毛糸の代わりにビニールひもなど、
身近にあるものを使って、遊んでみてくださいね。




「1DAY1TOY・ちょちょいのTOY♪」
一日ひとつ、身近なもので、おもちゃを作ろうラブラブ

おもちゃコンサルタントや元保育士、
そして子育て時代の経験を振り返りながら、
頭の中にあるおもちゃを
ぜんぶ引っ張り出してみようと思っています。

伝承おもちゃや創作おもちゃなど、
いろいろな遊びをごちゃまぜにアップしますので、
どんどんアレンジして、ご活用くださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 子育ての豆知識へ
にほんブログ村
※応援クリックありがとうございます。
 おかげさまで1位になりました!