今回友人に誘われるがままに、サイクルモードエコクラシックチーム唐辛子として参加しました。
チーム名は、メンバーが色々と混合なので適当に決めました。
これまでなんとなくレースはやる気が起きなかったので、なんとロードバイクでは初のイベント参加です!
MTBのクロスカントリーやらダウンヒルではしょっちゅうレース出てたんですけどね~。

当日、午前1時過ぎに荷物を積んで家を出る。
持って行くのは…
・自転車
・寝袋
・アルミレジャーシート
・着替え
・防寒具、雨具
・ヘルメット等々

2時頃友人をピックアップし、2時半頃にもう一人をピックアップ。
荷物を車に押し込んだ後、コンビニでお菓子と飲料等を調達。
この辺でなんとなく何を目的に行くのかよくわからなくなってくる。

さらに違うコンビニでお昼ご飯と非常食を買い、
3時15分頃、ようやくもてぎへ向かう。

最近、ロードが楽しい。

ノンストップで走った結果、5時前にツインリンクもてぎに到着。
やや混んでいる感じのエントランスゲートでしばし待機。
その間、友人二人にピット内の場所取りをお願いする。
場所は駐車場から遠い…
7時間ということで荷物が多く、正直言ってしんどいです…
ピットの場所は申込順なのかな?

最近、ロードが楽しい。 最近、ロードが楽しい。

7時から試走なので、全員でしばし睡眠を取り
その後各自1週づつ試走を行う。
今回はPARIS CARBONにBORAという、ハッタリ仕様で出場です。


最近、ロードが楽しい。

試走のあと、さらに仮眠をとる。

8時が近づくが、合流予定の第一走者が現れないピンチ(笑)
慌ててどうするか考えるも、一番速そうなメンバーはトイレへ行き
もう一人はまだ着替えてすらいなかったので、消去法で自分が行くことに…

7時間コースなので、前の集団の最後尾でスタートを待つことに。
後ろには4時間に出場される方々が…
知り合いの方もいらっしゃったので軽く挨拶等をして待つこと数分、
カウントダウンが始まり、ついにスタート。

最初は様子見に1週づつという話だったので、1週だけ走って戻ってきたら
結局2週づつで…ということになったらしい。
でもまた出るのもアレなので、次の人に交代。
ちなみに最初の周回は最後尾にいたため、13分くらいだった。

この後4人目のメンバーも無事合流し、各自黙々と周回をこなす…

結局自分が7周、2番走者が8周、3番走者が10周、4番走者が7周(最後の1周はノーカウント)の、合計33周だった。
公式リザルトでは32周で、7時間エンデューロチームロードで59位でした。
ちなみに比べても仕方無いけれど、ソロで39周走った高岡氏は同じ人間とは思えない(笑)

その後さっさと荷物を片付けて撤収、焼き肉を食べて帰宅したのでした。

今回久々にレース的なイベンツに参加しましたが、とりあえず雨降らなくて良かったなー…と。
こういうイベントで雨降ると、地獄絵図になりますからね。
まぁまた気が向いたら適当に参加するかもしれません。