{23954724-969E-4A51-AEE5-0F3915094BCB}



ふんわり軽~いパウンドケーキです♪

スポンジケーキのように先に卵とお砂糖を泡立てて作ってます。







{AC860E3E-3337-443D-9A5C-A6AB73467E1E}



ふんわり軽いパウンドケーキ
          ☆黒糖ラムレーズン


【材料】20cm×7cmパウンド型

卵・・・2個
黒砂糖・・・100g
ケーキマーガリン・・・100g
ラムレーズン(リキュール)・・・大さじ1
薄力粉・・・120g


【作り方】

※パウンド型にオーブンペーパーを敷きますが、型が少し小さかったので(生地を入れると9分目まであり、そのまま焼くと生地が溢れました)オーブンペーパーが型より2cmほど高くなるように敷きました。

※ケーキマーガリンは湯煎にかけて溶かし、温かいまま保ちます。


1.ボウルに卵と黒砂糖を入れ、湯煎にかけてハンドミキサーで混ぜます。

温まったら湯煎を外し、高速で回し、持ち上げた時に落ちた後が残るくらいしっかり混ぜ、その後、低速で少し混ぜてキメを整えます。

2.リキュールを溶かしたケーキマーガリンに混ぜ、少しずつ1に加えます。

3.粉を3回に分けてふるい入れ、その都度、底を返すように混ぜてツヤのある生地にします。

4.型に流し入れ、軽くトントン底を叩きつけて空気を抜き、180度に予熱したオーブンで34分くらい焼きます。

焼けたら、軽くストンと落として焼き縮みを防ぎます。


※作った日を1日目として、3日目あたりにしっとり感が増します。

最後の一切れだから美味しく感じただけかもしれませんが(*^.^*)







{53877AEB-4760-4A8F-AAE9-33B059170E3A}



これは、黒砂糖をグラニュー糖に変え、リキュールをレモン汁に変えて焼いたものです♪

そして、焼き時間を30分にしました。







{104CDD3A-6F34-409B-8F29-5C081E1EDB13}



34分は焼きすぎかな?

焦げすぎかな?

と思い、

25分にしてみましたが、

25分ではちゃんと火は通ってますが、柔らかくもろいです!

とっても柔らかくて、

フォークを刺すとほろっと崩れます!

30分がこんな感じです。

多少、

シートに生地が持っていかれる…

そんな状態です(・∀・)









いつも見にきてくださってありがとうございますピンク音符






ランキングに参加中ピンク音符
よかったら、クリックしてくださいね↓