{6BEC0043-C477-4C91-B5BA-6439AFD3CC5F}



形はいびつですが、

揚げ焼きでさっくり柔らかなドーナツができました(*^.^*)



型抜きもせず、

たっぷりの油も使ってないので、

簡単であっという間です♡



生地を混ぜるのも、

形を作るのも、

ゆる~い感じで大丈夫です(^_-)☆







{3117D304-C0BB-42CC-8A2B-69E50C95EF18}



きなこの豆腐ドーナツ  ~揚げ焼き


【材料】12個

絹ごし豆腐・・・80g
上白糖・・・大さじ3
卵黄・・・1個
太白ごま油・・・大さじ1

○薄力粉・・・120g
○B.P・・・小さじ1

きなこ、上白糖・・・適量
揚げ油・・・適量


【作り方】

1.豆腐を泡立て器でつぶし、上白糖、卵黄、ごま油を入れ、その都度なめらかに混ぜ、○をふるい入れ、ゴムベラで底を返すようにさっくり混ぜます。

2.白い粉があっちこっち見える状態でサランラップに取り出し、上にもサランラップをのせ、手でざっと形を整え平らにし、ゴムベラで切り分け、ゴムベラを使ってささっと1個ずつ丸め、小鍋に1cm位のサラダ油を入れ、きつね色に揚げ焼きします。

※12個に分けましたが大きめです。

※ゴムベラを使って丸めますが、まん丸にするのではなく、かたまりを作るためで、なめらかに丸めていません。

スプーンで落とし揚げする代わりの作業です。

※あまりに粉っぽくてまとまらなければ、1~2度ゴムベラで生地をなすりつけて粉気を無くすと、まとまります。

※たまに鍋を傾けてあげると、生地が油に浸かりやすくなります。

※美味しそうな色になり、軽くなって、表面が硬くなったら出来上がりです。

3.ドーナツの油をきり、きなこと砂糖を入れたビニール袋に入れてきなこをまぶします。









いつも見に来てくださってありがとうございます。






ランキングに参加中ピンク音符
よかったら、クリックしてくださいね↓