{2A1EB9F6-6431-41AF-8346-DA557168C14D:01}


ちらし寿司(散らし寿司)
   酢飯(寿司飯)の上に具を散らす。

ばら寿司・五目寿司
   寿司飯に具を混ぜ込む。


だそうですね!


私は、

ばら寿司の上にお刺身を置いたものが、ちらし寿司だと思ってました叫び

お刺身に限らず、具をのせたものをちらし寿司っていうんですねウインク








{B787C940-8702-4DF7-A77E-0F697AABA66B:01}


今日はお雛様ですね

お雛様バージョンのちらし寿司を目指してみましたニコニコ

桜でんぶうずまき

これを入れると、雛人形 に合う、ちらし寿司になった…かな?





これの前に作ったものが↓


{51F3B79F-3832-4453-9F7E-03454AD817F8:01}


これは、ちょっと、

かわいらしさが足りない汗







{DD978E1D-2B1A-4647-AD0D-01B91186C2D2:01}


どちらも似たようなものが入ってます。

軽そう(量が)に見えますが、割と食べ応えがありますよ





お雛様バージョンのちらし寿司

【材料と作り方】4人分


①一番下には酢飯が入ってます。

米・・・2合
  合わせ酢
     砂糖・・・大さじ1
     塩・・・小さじ1/2
     酢・・・大さじ3

  米は昆布とか酒を入れずに普通に炊き、合わせ酢をかけて酢飯にしました。


②錦糸卵

卵・・・1個
牛乳・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1/2
塩・・・少々

薄焼き卵を作り、長い方を3等分にし、千切りにします。

真ん中に盛り付け、桜でんぶをのせ、刻みのりも飾り、きゅうりとオクラの輪切りも飾ります。


③千切り大根

真ん中の錦糸卵の部分以外に、千切り大根をご飯が見えないくらいのせます。

酢飯の上に千切り大根なんて、と思いながらのせてみたら、食べ応えUPの効果もあり、お刺身にも合うし、サラダとしてもいいので、良かったです♪


④モッツァレラとトマトのマリネ

モッツァレラ・・・1パック(100g)
トマト・・・1個
   オリーブ油・・・大さじ1
   レモン汁・・・小さじ1
   塩、こしょう・・・少々
   パセリのみじん切り・・・適量

モッツァレラとトマトは1cm角に切り、マリネ液に浸けます。トマトの種は水分が多いので、除きます。


⑤えび、サーモン、生ハム

えび・・・8尾

背わたを取り、皮をむき、片栗粉と塩をもみ込んで汚れを取り、流水で洗い流し、酒と塩を入れた水を沸かして茹で、レモン汁をかけておきます。


サーモン・・・150g
大葉・・・12枚

サーモンは薄くスライスし、大葉をくるくる巻き込みます。これにもレモン汁を。


生ハム

折りたたんで、モッツァレラとトマトのマリネと一緒に盛りつけます。


きゅうり

長くスライスし、くるくる巻きます。


貝割れ大根

外回りに飾ります。



こんな感じですブルー音符









いつも見に来て下さってありがとうございますチューリップピンク






レシピブログのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、その日の集計に反映されます。
よろしければ、応援お願い致します↓