皆さんこんにちはーー!!

ブロ友あざらしさんから

プロズボラーの称号をいただきました


プロズボラーミカサです。(キリッ✨)

この度マイホーム計画中カテから卒業、

インテリア暮らしカテゴリに引っ越しました!


でも、まだ間取りや設備のことは

ぼちぼち書いていきますよー!


このブログは


アラフィフアラカン共働き夫婦が

平成の中古の別荘を

ガッツリ貯金はたいてフルリノベ。
♯リノベ後の残金11万円


プロズボラー妻がズボラを治すことなく
間取りや設備、造作の工夫で綺麗をキープ

常識にとらわれない自由な考え方の
家事や暮らしかたで心の健康もキープ

アラフィフに負けず運動も頑張って 
ボディラインも美容もキープ

そしてかっこええインテリアを目指し

貯金もしつつ夫婦仲良く

いかに楽して満足な人生を送るかという

他力本願ブログである!

♯うちローン組まなかったから、そういう系の釣りブログの方

フォロバほしさにフォローしないでいいよー


さて今日は

「誰が興味あんねん‼️」

の怒号が聞こえる中


絶対お風呂にカビが生えない

プロズボラーの入浴を

見せてやろうじゃないか‼️



こちらが我が家の入浴動線です。




お客様がいれば扉は閉じて中で脱ぎますが

普段は洗濯機の前で脱ぎ、

洗濯バッグに脱いだものをぶちこみ


体重を計り健康チェック



タオル大2枚、小1枚と共に中へ。

↑ここテストに出ますよー




排水口の蓋を開けて、

吸水スポンジシートを並べた上に置きます。

↑ここもテストに出まーす




ここに吸水スポンジタオルがあることで、

浴室の隅に水が行きません。


洗髪、カラダ洗いはお上品に

あんまりばんばんお湯をぶちまけず

排水口目掛けてさらさら

小川のせせらぎのように流します。

あっ、棚は使いません。

タオル置いてるからね)


ゆえに壁にもガラスにも、

大してお湯が散りません。

タオルエリアには水がいかないので

カランや棚も乾いたままです。




入浴後は棚に置いといたバスタオルで

髪や体を拭き、


床に置いた吸水スポンジタオルで

ざーっと床の水気を拭いてタオルを敷きます


一旦ここでお風呂場から出て、

お着替えします。





戻ったら、お風呂を洗い、

排水口の髪をとり、

中の部品を外して洗ってヌメリをとり、

赤いタオルで床を拭き上げます。


引き渡しから11ヶ月が経とうとしていますが、

お風呂場と脱衣所には、

カビの気配は全くありません。

お風呂の防カビ燻煙剤も、

最初に一度使っただけです。


カビない理由は、風呂場の隅に

水が回らないようにしてるからというのと、

すぐに床の水気を取ることかな?


建築士から言われたことがひとつ。


「浴室の換気扇は常時

回しっぱなしにしてください」


カビが出ない一番の理由は、

これかもしれませんね。


お客様が来た時には好きなだけ

滝行のごとくお湯をぶちまけてOKだよと

言ってありますが


普通に入るだけでも、

すごいとこまでお湯や泡が飛ぶんですね😅

拭かずに出るから

脱衣所も湿度が上がるし


来客のあとは、天井から全て

お風呂場オール拭き上げ大会になるので、

いい大掃除になります♫


ん?プロズボラーらしくない?


いやいや、ナメてもろたら困るわ

よく掃除するの忘れるねん。


♯この日キックボクシングの稽古で

足の指骨折。



プロズボラーあるあるですね

子供がいたら無理ー

思いっきりお湯をぶちまけたい

な方には不向きかもですが、

楽してカラッとしたお風呂を

こうして保ってます。


普段はカラカラなので、

掃除機も風呂場内に普通にかけてますよー!


ほなまた 

続くのだ‼️

おまけ

ジュリアーノは、一旦お湯を溜めて温まり、

お湯を抜きながら浴槽内で洗髪、

カラダ洗いをするそうです。

♯シャワーの位置が変なのはそのせいね

その後浴槽をざっと洗い、

私のために次のお湯を溜めます。