昨日は、頭痛薬が効いたのか、午後から痛みが弱まったようで、台所に立ったりしていました。

でもやはり全体的に身体はだるいようで、20分動くと10分休むと言う状態だったようです。

夜にはまた痛みが出てきたため、市販の頭痛薬を飲ませ、夜には便秘薬を服用して休ませました。


今朝も頭痛は続いているようですが、昨日ほどひどくはなさそうです。

明日は執刀医が診察をしている曜日なので、電話ででも様子を聞いてみようかと考えています。

便秘薬も1錠(通常使用量の3分の1)ではあまり効き目が無かったのか、今日の昼食に焼き芋を食べてがんばってみるそうです(^.^)


薬剤師さんによると、10日目くらいまではだるい日が続き、20日目くらいから脱毛が始まるとのことでしたので、まだまだ油断はできないようです。


進歩したことは、昨日まではパジャマでいましたが、今日は着替えていました。

術後の痛みもまだあるようですが、今日は初めて自分で布団を干したようです。

手を上げることも、術前のレベルまで戻ってきたようです。

ただ、まだ痛みがあるため、自ら進んで手をあげたり伸ばしたりすることは無いのですが、このまま動かさないと関節が固まると言われ、時々思い出したようにマッサージと運動をしています。


この2・3日は涼しい日が続いたので、術後はじめて湯船に浸かりました。

ずっとシャワーで過ごしていたのですが、やはり入浴後のほうが腕の動きも良くなるようです。


再来週の連休には、横浜で花火大会があるため、嫁に行った娘のところへ行きたいと言い出しました。

人ごみはなるべく避けたほうがいいということで、横浜まで車で送迎をすることになりそうです。