ママチャリライダーつぶやき日記-a

先日、パン教室でのフォカッチャ作りに参加してきました!



ママチャリライダーつぶやき日記-a

パン教室の先生もびっじんーーーー。

minna の maiko先生。


まずはデモで・・・。

子連れOKな教室なので岩塩をまぶすのを

小さな女の子がお手伝い。。。



ママチャリライダーつぶやき日記-a

パン作りのヒントがたくさん散りばめられた、

素敵な教室でした!

材料はどこで買ったらいいのか、

好みのパンを作るにはどのような粉を選ぶと

ベターなのか、いろいろ出し惜しみせず

教えてくださいました。



ママチャリライダーつぶやき日記-a

今日のパンは、焼き立てのフォカッチャに、

酒粕酵母のバゲットに、

さつまいもとニンジンの野菜スティック、

チーズパンでした。



ママチャリライダーつぶやき日記-a

+”ななおキッチン”の尚子先生のお惣菜ランチも

楽しめました!


そら豆のポタージュ

新玉ねぎのサラダ人参ドレッシング

新キャベツと鶏肉の軽い煮込み


どれも美味しかったです!

先日の、うなぎのサラダを家で作ったら大好評だったの

ですが、ドレッシングがうまく作ることができず、

レシピをこの時とばかり詳しく聞いてしまった私です・・・。


実を言うと、この日、教室に出かけようとして

地下鉄の入り口で財布を忘れていたことに気付いてしまいました。

頼みのsuicaには青山までの片道350円ぶんしか

入っておらず・・・・


慌てて家に取りに戻ろうとさっき預けたばかりの自転車を

取りに駐輪場へ向かいましたが

自転車を出そうにも、お金を入れないと出せません。

駐輪場の方にワケを話すとなんと、お金を貸してくださると

いうではありませんか。

ありがたくお借りしてパンづくりを愉しんで帰宅、

すぐに現金とお礼のお菓子を持参していったら

後日、「お返しのお返し」をいただいてしまった、という・・・・


あれから反省して、

今日からはじめる もの忘れを防ぐ方法 68/米山 公啓
¥1,365
Amazon.co.jp


を読んだりしてみました。

自分でできる工夫はできるだけするようにして

こういったことを無くしたいです。


独自の工夫、その一としては、Pending box

を作っています。

気になること、繕い物や、出さなきゃいけない郵便物

などとにかく今すぐは取りかかれないけどいつかは

やらなきゃ的なものをひとつの箱に入れておき、

5分でも10分でも時間ができたときに、

おもむろにこの箱をゴソゴソ・・・

ひとつでも用事が片付くといい気分です♪