昨日は、午前中スイミング、午後保育園の面接、

今日は午前中児童館、午後はインフルエンザ2回目の予防接種でした。

ふだん、育児でそーんなにストレスかかってない(と本人は思っている・・・)

のは、三回食になった今でも気軽にフォローアップミルクに頼っているのと

(なんと日に1リットルも飲ませてしまっている・・・・)

食事のたびに思いっきり散らかされるのだが、

まだ小さいのだからしょうがないと思って

特に何も注意せず淡々と掃除していたから?


時々は娘を預けられるところを確保したいと思って

一時保育のための登録をしに、昨日保育園に行ったところ、

育児の方法にダメ出し多々あり自分でも納得したので

今日はそれを実行したところ・・・

どーもストレスたまっちゃって。

ゴミ出しをしやすいよう、玄関にゴミを置いておく

癖があるのだけど、床に置いておくと娘が散らかすので

S字フックをふだんから、玄関のチェーン(正確にはチェーンではなくて

棒のようなものなんだけど)にひっかけて置いていたら!

玄関に出てから鍵をかけようとしたら、何かひっかかって

しまって病院の予約の時刻も刻々と迫ってきて

イライラしてがちゃがちゃやっていたらなんと

ドアロックがかかってしまって開かなくなってしまったー。


結局業者さんに開けてもらったのだけど、今日はとにかく

疲れてしまいましたー。


ちなみにダメ出しをされたのは以下の点。


1.ミルクはもう必要なくて、今でも大量に飲んでいるのは

 きちんとごはんを食べていないからです。

 ミルクを飲ませずにお腹をすかせていれば、もっと

 ごはんを食べられるようになります。

 できるだけミルクは与えないようにしましょう!


2.食事の際、散らかすのはもう注意してもいい年頃です。

  怒るのではなく、うまく叱っていきましょう。


3.お昼寝をしないのは習慣がついていないからです。

  お昼寝にも寝かしつけが必要です。


4.我が家はお昼寝をしないで、夜8時半くらいから朝7時くらい

  までの睡眠なのだけど、お昼寝をしないなら、夜6時くらいから

  寝てもいいくらいの睡眠不足と言われました。


5.エネルギーがあまりすぎていて、あまり寝ないのでは、と

  思ってスイミングには週に2回も通っているし

  そのほかにも午前中は必ず児童館か、公園に行って

  遊ばせているし、午後もお昼の後散歩、夕方も

  買い物など連れていき(日に3回外出)・・・

  しかしそれは逆効果で、午後以降はかえって刺激に

  なって眠らなくなってしまう、ということを教えられました。

  (気づいてよかったー。)


育児書など読み込んでいるつもりだったけど

実際わかってないことがこんなにあったとは。

ちなみに、確かに今日もお昼寝しなかったけど(午後もなんだかんだ

あったので)夜はためしに寝かせてみたら、6時半から寝てしまったので

やっぱり、普段テンション高かったのはもしかして睡眠不足だったのかなー、

とちょっと反省してしまいました。

ミルクも、寝る前に200を飲ませただけ。

いつもの5分の一の量なのに、全然大丈夫で・・・。

そして育児中はみんな疲れていて当然だと思っていたけど

どうやら保育士さんに言わせれば、わたしの疲労感はちょっと

異常でもうちょっとラクに育児はできるみたい、、、


ちなみに、あせって鍵をがちゃがちゃした際に、

接触キーなのだけど、破損してしまい。

携帯も、バッグに確かにいれていたのに、見つけ出すのに

時間がかかり。

どんだけパニックになっていたのよー、と

自分で自分にびっくりです(涙