パンとお菓子と私。

レシピブログさんで日本食研さんの


「ハンバーグソース」と「ハンバーグ作り」が当選したので


てりやきハンバーグを作ってみました。



材料

 +豚挽き肉 200g

 +木綿豆腐 100g

 +ハンバーグ作り(ふっくらハンバーグミックスと炒めタマネギハンバーグベース) 各1袋

 +水 50cc

 +ハンバーグソース(てりやき) 大さじ1

 +長いも 50g


 +ハンバーグソース(てりやき) 170cc

 +水 170cc


です。


パンとお菓子と私。


1ボウルにふっくらハンバーグミックスと水50ccを入れ、軽く混ぜ3分ほど馴染ませる。

2豚挽き肉、豆腐、照り焼きソース、炒めタマネギハンバーグベースを加えしっかり捏ねる。

31cm角に切った長芋を加え、菜ばしで軽く混ぜ合わせる。



パンとお菓子と私。

4フライパンにハンバーグソース(てりやき)と水を入れ沸騰するまで火にかける。

5沸騰したら丸めたハンバーグを入れ、中火で5分煮込む。

65分経ったらひっくり返して5~7分、とろみがつくまで煮込む。



パンとお菓子と私。


半熟目玉焼きを載せて。

パンとお菓子と私。


切ったらこんな感じでものすごくふんわりです。


本当はレンコンを入れたかったんですが、


売ってなかったので急遽安売りしていた長芋で。


完全に火がとおらなかったので


シャキシャキしていて良い食感でした。




【レシピブログの「みんな大好き♪我が家のハンバーグレシピコンテスト」参加中】

レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!