この間の旦那さまの誕生日の時に


ぼっちゃん用に作ったタルト。


正体はコイツだ!!↓↓↓


パンとお菓子と私。


何ともみっともないケーキです・・・。


米粉100%ケーキ。


材料は

 +卵 1/2個(25g)

 +てんさい糖 20g

 +重曹 1.5g

 +レモン汁 小さじ1

 +牛乳 60cc

 +米粉 100g

 +無塩バター 10g



 1卵をほぐし、てんさい糖を加えよくすり混ぜする。

 2重曹、レモン汁、牛乳を順に加えその都度良く混ぜ合わせる。

 3米粉を加えさっくりと混ぜ合わせる。

 4無塩バターは溶かしておき、最後に加えつやが出るまで混ぜる。

 5型に入れ、190℃に予熱したオーブンで20分焼く。


これだと変な膨らみをしちゃうので重曹を減らして、

レモン汁もいらないかな?^^;

パンとお菓子と私。

そして、上のでっぱりを削って、


水切りしたヨーグルトにオリゴ糖を加えよく混ぜ合わせたものを載せて


イチゴでちょっとおしゃれに着飾ってこんな感じになりました^^



パンとお菓子と私。

次の日はこんな感じで食べてもらいました。


面倒だったので^^;


これ、結構量があると思ったけど


あっという間に食べてしまいましたよ。


本当に「おやつ」と言う言葉に弱いな、ぼっちゃん。。。





そしておまけ。


パンとお菓子と私。

大人用のタルトの断面。


パンとお菓子と私。

こんな感じでした^^


カスタードクリームの分量を間違えたので


すごく固めです。。。


見た目じゃ分からないかも、だけど。。。


でもアーモンドクリームは結構ふわっとしそうでしょ???


一応アーモンドクリームの覚書。

 +無塩バター 50g 

 +砂糖 30g

 +卵 1個

 +ヨーグルト 小さじ1と1/2

 +イチゴのお酒 小さじ1と1/2

 +アーモンドパウダー 50g


です。