昨日は朝からばたばた。

なんだたとっても疲れてしました。




今日からは

いろいろあって3連休です。




朝ごはん。


卵とハムとトマトとキャベツのサンドイッチ。


ごはんの時間   ごはんの時間

午前中はお買いもの。


強力粉とごぼうとキャベツとニンジンとアボカド

しいたけ、シメジ、エノキ、きゅうり、お酢、牛乳。


エコバックが破れるかと思うくらい。






お昼ごはんはリゾーニ。



ごはんの時間

―材料(2人分)―


エビ                  6尾

ベーコン               1枚

玉ねぎ                半分

ドライトマトのオイル漬け     2枚

ブラックオリーブ          4コ

オリーブ油             適量

鷹の爪                1/2本

ニンニク               1/2片

ブイヨン                300mlくらい

リゾーニ               100g

枝豆                  4房


―作り方―


①フライパンにオリーブ油、鷹の爪、ニンニクを入れて弱火にかけます。

 香りが出ればベーコン、みじん切りにした玉ねぎを加えさらに炒めます。

②刻んだドライトマト、オリーブ、ブイヨンを加えて、煮立てばリゾーニを入れて煮ます。

③リゾーニが柔らかくなれば器に盛り、塩ゆでした枝豆を飾ります。



お塩を一切していないけど

ベーコンとかオリーブとかトマトとか

いろんな材料からいい味がでて

とっても美味しくできました。




ごはんの後は

お母さんのリクエストにお答えして

昔むかし、三津屋商店街でよく買ったキャベツパンと

ポテトパンを作りました。



ごはんの時間

思い出のキャベツパンは

お店がなくなってしまったので

たべられなくなった。


大すきだったのにな。



懐かしい味を再現するのは

とってもむずかしい。


きっと無理なのかな。





自動販売機のコーヒーは

知らないうちに

「つめたい」から「あったかい」になって

知らず知らずに秋模様です。



風邪をひかないように

無理をしないように

少しずつすこしずつ。