だいこんの皮のきんぴら | ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious(おいしく!たのしく!!)

ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious(おいしく!たのしく!!)

神奈川県の温泉地・湯河原にある天然酵母のパン屋です。
じつは天然酵母にこだわっているわけではなくて、
おいしいパンをつくりたいと思っています。
食パンはイースト仕様です。ハード系食事パンを主に焼き菓子も焼いています。
公式ブログというよりも日々のあれこれ。

もう何年も前に母と魚料理を食べに行ったときに、
なぜか刺身などを注文せずに、
母も私も「エビフライ」を注文しました。

父が幼い時の火傷事故の後遺症がつらそうだったことと、
近所でやけど事故があり(それが1件2件ではなかった)、
自宅で揚げ物をしないことが暗黙の了解になっていました。

そうこうしているうちに、いつのまにか
揚げ物よりもさっぱりした食事を好むようになるにつれて、
ほとんど揚げ物を食べなくなりました。
コロッケなどは食べたいのですが。

そんなわけであの日は
「エビフライ」の注文になったと思われます。


その時にサービスで「だいこんの皮のきんぴら」を
いただきました。
これがおいしかったんです。
えー、いいんですかぁ?といただいたものの、
わたしはもっと食べたくて、でも、さすがに
えー、いいんですかぁ?とおかわりをすることはできず、
これを家でも食べたいと思いました。

なんでも刺身のつまを作ると大量のだいこんの皮がでるそうです。
それをさっときんぴらに作って
お客様にお出ししているのだとか。


家で作るのは皮だけでなく身も使います。
ごま油でさっと炒めて、ほんの少しのお砂糖を加えて炒め、
麺つゆを加えて炒め、火を止めて蒸らす。
仕上がりに好みで胡麻を散らします。

これが意外とおいしいの。
とてもかんたんです。
だいこん好きの方は一度お試しください。



daikonkinpira



エビフライにはあいませんよー。念のため。ブレッド&サーカスでした。