100円ノート「超」メモ術 | ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious(おいしく!たのしく!!)

ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious(おいしく!たのしく!!)

神奈川県の温泉地・湯河原にある天然酵母のパン屋です。
じつは天然酵母にこだわっているわけではなくて、
おいしいパンをつくりたいと思っています。
食パンはイースト仕様です。ハード系食事パンを主に焼き菓子も焼いています。
公式ブログというよりも日々のあれこれ。

こんばんは、ブレッド&サーカスです。
うららかな土曜日になりました。
すみからすみまで、春の日差しです。
きょうもたくさんのお客様にご来店いただいて、ありがとうございました。


          ***

近頃気づいたことがあります。
ちょっとだけ頭の中で回路がつながりにくくなっている・・・・。
忘れたり、ちょっと勘違いしたり、あるんですよね。
以前と違う、と、気づきました。

だんだんメモをとることが多くなってきました。
忘れないように、間違えないように、とメモをとります。
でも、後でそのメモを探すのがたいへんです。

メモに書くようなことをすべてスマートフォンに保存したら
ものすごく便利だろうと考えました。
To Doリストやリマインダーを設定したり、
スヌーズ設定で何度もタイマーを鳴らしたり、
なんだか涙ぐましく努力していました。

カテゴリーが多いんですよね。
家の買い物とかお米がないとか、
仕事のことでも通販のことやさまざまあって、
なんだかすごくメモが多くなって収集がつなかくて、
さらに必要な時にメモを探せない・・・・。

スマホを忘れたときも不便でした。
電池切れも泣きます。


そんなわたしの、
まさに八方ふさがりの日々に
ひょんなことからすばらしい出会いが訪れました!



<画像はアマゾンよりお借りしました>


100円ノート「超」メモ術 です。
すばらしいアイデアがたくさんあって、
「目から鱗がおちる!」というのはほんとうでした。

コンピューターのようにメモ帳を使いこなします。
メモを書くときにも探すときにも
ストレスがゼロになります。

この本はほんとうに役に立ちました。

この方法でメモをとることはまた、
頭の体操にもなります。
すごく脳を活性化してくれるように感じます。

少なくともわたしのぼーっとしていた脳は
ちょっとだけ忙しく動くようになりましたよ。
ばんざーいと思いました。

作者の中公竹義さんのホームページがありますので、
リンクします。

興味のある方はぜひご訪問くださいね。

100円ノート超メモ術公式サイト → (Click!)


脳を休ませたらいかんぜよ!  ブレッド&サーカスでした。