犬の出産 | ブラジル発 セクシー&キュートな洋服屋の生活裏話 (格安ネットショップもオープン ダンスファッション サルサ ナイトクラブに!)

犬の出産

mimi 

 

最近、いろいろなことがあって結構バタバタしています。

 

二日前に我が家のジャーマンシェパードのメスが出産しました。
現在、うちはいろいろと修理中で、出産はあと数日後かなぁとたかをくくって昼間犬小屋にうちで飼っている犬5匹を全部一緒に押し込めていると、犬小屋の中で出産を始めてしまいびっくりしました。

 

いつものパターンだと出産はたいてい夕方に始まっていたので慌てつつ、出産場所を安全な所に移してあげました。

 

うちにはジャーマンシェパードのメスが2匹もいて、出産は既に6回目くらいなのでだいたい出産のパターンが読めてきました。どうやら、2匹ずつ生んでいくようです。2匹続けて生むと、だいたい30分から1時間次の2匹に時間が空きます。

そして、お乳が10個あるからか、たいていは8匹前後を出産するので、出産には4時間くらいを要します。


今回は、9匹出産して、1匹は残念ながら死産(涙)
で、1匹が未熟児状態です。写真(向かって一番右)でも分かるように、大きい赤ちゃんの4分の1位の大きさ。なんとかお乳を吸う力があるから今のところ生きてますが、なんせ、体も小さければ口も小さくて、なかなか自力で他の犬を押しのけてお乳に吸い付く事ができないので、時間が許す限りわたしがお乳を口に含ますのを手伝っています。

(それにしても、真ん中のやつは生後2日とは思えない馬鹿でかさ。。。)

 

元気に育つ事を祈るばかりですが、ちゃんと普通の大きさに成長するか疑問。。。

ミニチュアジャーマンシェパードになったりして。。。