旅好きな、こんぶちゃんファミリー。
今回は、長い間憧れていた
フランス・ノルマンディー地方への旅行に
出かけてきました。
車で往復2000キロ!!
移動がけっこう、大変でしたが
なかなか楽しい旅となりました。


  
最初に立ち寄った町、
ボーヌ(Beaune)は、フランス東部、ブルゴーニュ地域圏
コート=ドール県の群庁所在地 。
言わずと知れた、ブルゴーニュ・ワインの産地。
ブルゴーニュワインと言えば
ワインの王様ロマネコンティが
あまりにも有名。楽天市場で値段をみて
かなりびっくり!!!
(お値段、ひゃひゃ百万円からでした。。。)

 

ブルゴーニュの名だたる名醸地が連なる
「コート・ドール(黄金の丘陵)」の中心に
あるのがボーヌ(Beaune)。
町中が、葡萄の香り漂うステキな町。

この町のオスピスで毎年11月に
開かれるワインのオークションは
世界的に有名で、その年の
ブルゴーニュワイン相場に大きく影響する
オークションでもあるらしい。。

 

オスピス(施療院)は
色鮮やかな屋根瓦がとても綺麗で
普段は、入場料さえ払えば見学が可能です。

 

ワインの味がわからない
私には、ブタに真珠、猫に小判ではありますが
記念として。。。ブルゴーニュワインの等級、そして
その等級ごとに色づけされている
ぶどう畑のMAPを購入!!(笑)

ブルゴーニュワインの格付け
なるものも勉強してみました。

 


ボーヌ(Beaune)広しと言えども、グランクラスのワインが取れる
畑はごく僅か!!だから高級ワインというものが存在すんですね。。。

沢山の種類を扱っている
ワイン屋さんにも立ち寄り、店員さんオススメの
ワインを幾つか買ってみました。
本当はワインを買うときは2本づつ買った方が
良いらしいのですが、、、(コルクの沈殿等で
味の劣化がまれに起こるのがワイン。
一本は万が一の予備ということらしい。。。)
予算の関係上、そして欲張りな性格上
バラで購入。

 

コンブママ、レジのところで発見したクロネコヤマトの
ステッカーで大騒ぎしていたところ。カッコイイ店員さん
『日本にも依頼があれば、輸出しますよ~。』
と優しく教えてくれました。

 
 
 クレーム・ド・カシス (Crème de Cassis)は
『くろすぐり』から出来るお酒です。

 
 
 居酒屋女子の超人気カクテル
カシスソーダーを作るこのお酒。
実のところ故郷はフランスのブルゴーニュ地方
だったりします。

 

ブルゴーニュ地方の名物は他にも色々。
『グジェール』/シュー皮のおつまみ
『ジャンボン・ペルスエ』/パセリ風味のハム
なんかも、有名。

本日はここまで~♪
つぎはパリに移動しまーす!!

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡
ブログランキング参加してみました。
ポチ!クリック投票お願いします♪↓
    

お帰りの際↑↑↑クリック左クリック↑↑↑お願いします。】
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥