【カイザーシュマーレン/Kaiserschmarren】



カイザーシュマーレンは、 最も有名なオーストリアの
デザートのひとつです。オーストリア=ハンガリー帝国
時代から人気で、ドイツ・バーデンorバイエルン州でも
人気のデザートなんだそうです。

元は皇妃エリザベートのために考案されたお菓子。
しかし、ダイエットに夢中の皇妃はそれに手をつけず
代わって皇帝(カイザー)/フランツ・ヨーゼフが食べたことから
この名前が付けられたんですって♪

見た目は、ちぎれたホットケーキ!
地味!!


味も一言で表現すると・・・・

素朴

でも侮る無かれ、オーストリア人の作る
ジャムやコンポートは絶品!!!(甘さが丁度いいんです!)
今回私はプルーン(Zwetschge)のとコンポートと一緒に頂いたのですが
素朴な生地とフルーティーなプルーンコンポートのお口の中で
ハーモニー♪

むっちゃくちゃ、おいしかった~!

次回ウィーンに行ったら是非もう一度
試したいメニューです。
ちなみに、シュマーレン
グチャグチャって意味なんですって。

つまり、
カイザーシュマーレン=皇帝のぐじゃぐじゃケーキ♪
ってことか・・・面白い名前ですよね。



しつこいけど、食い倒れ日記まだまだだ続きます・・・・

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・

オーストリアポーランドオーストラリアオーストラリア言い分けにくいよね。。。

↓ポチ!クリック投票お願いします♪↓

 
【ブログランキング参加してみました。応援よろしくデス】

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・