BS CS 110度アンテナ金具をDIYしたよっ! | i-smartで37坪、吹き抜けのある家に住んでます。

i-smartで37坪、吹き抜けのある家に住んでます。

はじめまして。ぶらしかです。
40代後半。妻と娘と3人暮らしです。
2014年に家を建てました‼︎
住み始めてからも、いろいろな方々の家づくりブログのお世話になってます。自分からも、細々ではありますが、時々報告させていただきます!

先日、i-smartのベランダにBS CS110度アンテナをDIYで設置しました。
photo:09



今までのアパートで使ってた金具はi-smartのベランダに設置しにくく、
実際に設置してみたところ、アンテナがベランダの手すりに干渉してしまうのです。
photo:03


これが今までの既製品のもの。
棒が短すぎます。壁に穴を開けて設置しようかとも考えましたが、そんな勇気ありません!

そこでいろいろな商品を探してみたのですが、帯に短し襷に長し。おまけに値段も高い!

そこで自作したのがこちら。
photo:04



ベランダのこの細い棒に
photo:05



こんなかんじにステンレスパイプをつけました!
photo:06



パイプと金具は近所のホームセンターで購入。
先っちょはプラスチックのふた。100円くらい。
パイプは直径32mmの180cmを購入して、長すぎるので
ホームセンターでステンレスカッターを借りて150cmにしました。

これはパイプを固定する金具です。
photo:01


photo:02


こんなかんじのものを計3セット。
パイプの幅も金具の幅もベランダの棒にベストマッチ!

で、完成!
photo:07


下から見上げると
photo:08



制作費約4000円なり。
ちょっと高くなっちゃったけど、
既製品だとi-smartにうまく設置できなかったから、これがベストかな!
シンプルでゴテゴテしてないし、
自作品としては大満足!

ちなみに、一条がやってくれる工事はベランダからケーブルをちょろんと出してくれるところまで。
だからケーブルの先っちょには自分で5C F型接栓をホームセンターで購入して接続。200円くらい。アンテナパーツの防水キャップはF-FACTORYというメーカーのものをAmazonで300円で購入。

自分でも、やればできるもんですね!

iPhoneからの投稿