予定日 | ちっちゃい人 もっとちっちゃい人

予定日

本日、予定日。


生まれる気配無しですよ(ノД`)


ちっちゃいの時は6日遅れの破水始まり。陣痛も正常に無かったので

まさか今回も・・・!とか心配ですが、

昔の妊婦さんたちってどうしてたんでしょうね。



お昼にお使い兼ねて2キロ近く歩きました。

歩いてる間はいい感じの張りがあるんですが、動いてなきゃ張りが来ない。

助産婦さんに、スクワット&腰をローリンしてね、と言われてるので

うちでやってるのですが、まめにやってるとなんだか

なかなか張らなくなってくるんですよ。

なんですか、この強靭な体。



9日に助産院で、予定日近いこともあり安産灸というのをしてもらいました。

お灸、初めてすえましたが、全然熱かったり辛かったりとかしないんですね(・∀・)

お灸の先生に、靴下履いてない妊婦さんなんてありえない・・・!

驚かれてしまいました。


下半身を冷やすとよくないらしいです。

冷たいものを口にするのもNG。

お相撲さんのしこ踏みみたいな会陰マッサージとかも教えてもらいました。

病院と違って、ある程度自分で体作りをしないとね、と先生。

おぅ、もっと早く知りたかった!ちっちゃいの時に!


とりあえず帰ってから、スパッツ履きました。・・・暑いヽ(;´Д`)ノ

思い切ってその上に部屋着のパンツを。そして厚手の靴下。

そうすると、なぜかそんなに暑くない。不思議!

中途半端にあっためると暑く感じるのかな・・・。


麦茶も私だけ温かいものに変えました。



焦ってもしょうがないので、運動・体重管理は続けつつ

もう少しの間、あかちゃんのヤル気任せです。