ちょくちょく読んでいる、ITmedia オルタナティブ・ブログの人気ブロガー、

みずほ情報総研の吉川日出行さんのブログから3つほど面白いエントリーを発見。


「ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦」
エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析」
http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/


提案型営業、お金の取り方、自社のマーケティングのやり方、

クライアントとの向き合い方、今の時代、代理店やベンダーだけでなく、

クライアント自身の姿勢変化を求める内容、エントリーです。


コンサル、情報処理会社、SIerの提案が浅薄なものが多いとしても

(広告業界としても耳の痛い話だ…)、クライアントサイドにも真剣な態度や矜持、

そしてコストを求める、両サイドにとって高いレベルの変化を求める内容。

◆「提案しろ」という台詞を逃げに使うのは良くない

http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2008/09/post-ed8d.html


◆SIerの実力は事例のアピールで

http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2008/08/sier-43d6.html


◆SIerってマーケティングが下手だよね

http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2008/08/sier-d1f4.html


タイトルもとってもうまいです。システム会社、情報処理会社、SIerなどを広告代理店、

ネット企業に入れ替えると、とってもよく聞くような話で、他人事とは思えません。。。


SIerとかシステム会社は、ネットマーケティングやネット広告と

近しいところにいますが、遠い感じの企業群です。

しかし、求められている内容やソリューションの方向性は似ているなと実感。


高いレベルの提案、自社のバリューの出し方、クライアントとのいい関係を考える刺激になりました。


以前も紹介しましたが、吉川氏のサーチ関係のいい本あります。

サーチアーキテクチャ 「さがす」の情報科学/みずほ情報総研株式会社 吉川 日出行
¥2,520
Amazon.co.jp