役立ったモノとそうでもなかったモノと。 その2 | 【branch off】わーるど

【branch off】わーるど

[脇道に入る][話がそれる]の意。ワタクシ、ブランの“branch off”な「旅」日記。
2012年、2か月ちょっとの世界一周旅しました。

カードはVISAのほうがいいみたいだなァ。
マスターカードとVISAと持ってたけど、キャッシングする時、マスターカードと相性が悪いのか、うまく下ろせなかったATMがいくつかあった。VISAに替えたら下ろせたりしたし。ワタシのやり方が悪かったのかもしれんけど。
行った国すべての「地球の歩き方」を持っていってたワケじゃないけど、ATMの使用法とか書いてあって助かった~。
メモって片手に見ながら下ろしたもん。難しい。ややこしや~。
あと、「地球の歩き方」に書かれている出入国カードの書き方も助かった。
(何度も書いてるのに、国が変わったとたん分からなくなってるワタシでした。)

【もっと持って行っといたほうがよかったモノ 続き】
●日焼け止めクリーム●
けっこう持っていってたはず?だけど、最後は足りなくなってしまった。いざ買おうと思って店をウロついたけどよく分からず。で、やっと見つかったのがインドの空港。説明書きがよく分からんけど、とりあえず購入。モノはよさそうだけど、昔の化粧品のような匂いがする。色もベージュ。手足に塗るタイプのものじゃないのかな?無香がいいよなァ。やはり日本製がいいなと思う。


【持っていったのに残念だったモノ】
●電気ポット●
ワット数を変更できるタイプで、世界中で使えるということで持っていったら、思った以上にお湯が沸くのが早くて便利♪って思ってたら、数回使ったところで故障。
・・・ワット数を変更し忘れて使用し、ショートしてしまったもよう。
はじめ、カナダのホテルで使用。カップめんも食べれたし、持って行ってたコーヒーも飲めた。
その後、中南米に入った時に使用。やけに早く沸くなァ~って思ったら、その次使おうと思った時には故障してた。そこで、ワット数の変更をしていなかったことに気付いた。
ちょっとかさばるけどすごく便利!だけど残念な結果に。要注意だワ・・・

●100均で買ったよく吸うタオル●
100均ショップで買った「よく吸う」と書かれてるタオルと、旅館でもらえる薄いタオルを持参した。
・・・旅館でもらえるタオルは素晴らしい♪薄いからすぐ乾くし、こっちの方がよく吸うし。それに比べ、「よく吸う」100均タオルは全然吸わん(沈)
旅館タオルばかり3枚くらい持って行ったほうがよかったと思った。

【必要なはず?だけど、ナゼか使わなかったモノ】
●キャリーバッグのカバー●
単に雨に遭わなかったなかっただけ・・・?
数回雨を見かけたけど、移動じゃなかったりしたので、使う機会なく新品のまま持って帰ってきた。
そのキャリーバッグ、帰国時には裂けて使えなくなったので、このカバーもこの先使える時があるのかどうなんだか・・・

●カッパ●
イグアスの滝でボートに乗るのを楽しみにしてたのに、その日は水位が低くてボートが中止されてた。よってカッパの出番もなかった。あぁ・・・(泣)
ちなみに100均のモノ。

●カサ●
やはり雨にあまり遭遇しなかったので。ザパっと降った時は建物の中にいたし、パラッと降った程度で差さなかったり。コンパクトなやつ持って行ってよかった。

●虫よけジェル●
蚊なのかダニなのか、刺されまくったし・・・。塗ってなかったからなんやろか(謎)