緊張は神のしわざ!? | 心のブレーキの外し方【ブレーキ解除セラピー】なりたい自分になる5つのステップ 苦手意識、恐怖症、トラウマ解消

心のブレーキの外し方【ブレーキ解除セラピー】なりたい自分になる5つのステップ 苦手意識、恐怖症、トラウマ解消

心のブレーキを外す【ブレーキ解除セラピー&コーチング】でなりたい自分を手に入れる方法。苦手意識、恐怖症、トラウマなど「心のブレーキ」を外して、望む未来へスムーズに進み出しましょう。
無料体験カウンセリング、動画セミナー、メールセミナー開催中。

アメリカの有名ロック歌手で
 

「ブルース・スプリングスティーン」
 

という方がいます。

 

知ってます?

 


さて、彼は以前インタビューでこう答えたそうです。

 


=========================

Q:あなたはどうしてステージの上でそんなに輝けて元気なの?

 

A:神が降りて来て、俺に「行け!!」って言うんだ。

 

Q:どうして神が降りてきたことがわかるんだい?

 

A:俺がステージに上がる前、足がガクガクして震えが来て、
体が冷えてきて、ドキドキ、ドキドキして、やがて頭が真っ白に
なったときに、「神が降りてきた」ってわかるんだ!

=========================


さてこの回答、どう感じましたか?

 


・足がガクガク
・心臓ドキドキ
・血の気が引いて
・頭が真っ白…


ってこれ…


いやいや、

 

誰がどう見てもバリバリ緊張してんじゃん!(笑)
 

 

でも当の本人は

 

「神が降りてきたんだ!」

 

と勝手に盛り上がっているのです(笑)

 


なんとも幸せな人^^;

 


しかし、これって結構大切なヒントを
私たちに与えてくれいているんですよね。

 


一般的にストレスやプレッシャーの
反応はネガティブに捉えがちです。


しかし、

 

捉え方次第ではそれを

 

行動を後押しする現象
 

だと意味づけする事もできるのです。

 


実はどちらを選ぶかは自分次第なのです。

 


だとしたら、どっちを選んだ方が
より人生が楽しく、幸せになれるでしょうかね?

 


間違いなく、

 

「次の行動につながる捉え方」

 

をした方が良いですよね?


 

もちろんだからと言って誰もが簡単に
捉え方を変えられるわけでもありません。

 

なぜなら、これまでの

 

「思考習慣」

 

があるからです。

 

 


ついついネガティブに捉えてしまう

 

「クセ」


がしっかり身についてしまっているのです。

 


でも逆を言えば、その思考習慣を
違う習慣に「パチン!」と切換えられれば、

 

これまでネガティブに捉えていたことを
意図的にプラスに転換できるのです。

 

 

しかも無理矢理ではなく、

まるで歯磨きが当たり前の習慣になっているかのように、

自然な形で定着できるのです。

 


目の前の状況を

 

・最高にするのか?
・最悪にするのか?


それを選ぶのはあなた自身なのです。

 


ぜひもう一度、不安解消3つ目の法則「感情は捉え方が大切」

ということを思い出してみてくださいね!

 

 

◎【最新動画セミナー】不安解消5つの法則

 

 

 

 

◎3/25、26開催「生きる使命を見つけ出すワークショップ

 

 

 

↓ 記事を読まれて参考になりましたら、
下のバナーをクリックして応援をお願いします。
あなたの応援が記事を書く励みになります

にほんブログ村


【無料メール講座】
自分に「OK!」を出すココロの講座