事務の合理化
税理士事務所の所内を見学させて頂くと、書類がたくさん保管されているのが特徴だと思います。
申告書や届出書等は、必ずお客様控えと税理士事務所の控えを2部作成し、
収受印をもらってから、お客様と税理士とでそれぞれ保管するというのが一般的でしょう。
そして、何年もの保管義務があることから自然と書類の量か増加して、棚が一杯というのが
どこの税理士事務所でも見られる光景ではないでしょうか(笑)
そして、一番の問題は・・・業務時間中に書類を探している時間が思ったよりも多いということである。
会計処理といった管理事務というものは。。。
一円もお金を生み出しません
ですから、事務を行う事で汗をかき、仕事をしたと満足することは非常に危険な傾向だと思います
では、どうしたら良いか。。。
ここは一つ、IT機器に頼ると致しましょう!
ということで。。。
- FI-S510 富士通 ScanSnap S510★
- ¥44,940
- telaffy.jp
- Canon(キャノン) 卓上型シートスルースキャナー DR-2510C
- ¥43,800
- イーベスト
- 楽2ライブラリ パーソナル V4.0
- ¥21,659
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卓上スキャナー+ドキュメント管理ソフト!
上記の他には、ゼロックスのドキュワークス なんかもお薦めです!
スキャナーは卓上が便利ですね!
大型複合機にスキャナーが付属されていますが・・・よほどの大量枚数でない限り
卓上の方が、行ったり来たりしない分楽チンです。
これで、保管書類をほとんどスキャニングしてハードに保管しておけば、書類を探す時間を大幅に
短縮でき、業務効率が向上出来ます!
大手企業では当然の様に使用している電子文書管理も、中小企業ではまだまだ普及率が・・・
やっと手が届く値段になってきましたのでこの機会に是非お試し下さい!
今日はこのへんで・・・じゃっ!