通院費用も控除の対象?・・・ということ(医療費控除編) | 九九の苦手な税理士の情熱開業ブログ

通院費用も控除の対象?・・・ということ(医療費控除編)

さて、確定申告時期にもうすぐ突入です。

そこで、たまには税理士らしく税金のことでも書いてみよう!


この時期ベタな「医療費控除」ということで

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm


「サラリーマンでも税金がもどっでくる!!」


とネットではいろんなタイトルが転がっていますが・・・


意外と知らないのが医療費だけではなく


通院費用も控除の対象となる!


ということ・・・


通院費用とは、公共の交通機関とか一定の場合のタクシー代等が該当します

自家用車で通院して駐車場とかガソリン費用とかはダメですけどね(;^_^A


出産で入院するときに利用したタクシーとか、足を骨折してどうしても電車やバスに乗れない場合など

のタクシー代は医療費控除の対象となります。


また、公共の交通機関だと領収書がないわけですが、別途ノート(帳簿)などに記載して申告すればOKです。

わからなければ、医療費の領収書の日付から駅探(http://ekitan.com/ )とかで運賃を調べて集計し、

申告すれば大丈夫!(利用したということが前提ですよ)


面倒くさがらずに、集計してみましょう!


今後、通院する機会が多い方は、通院用にSUICAやPASMOを一枚作っておくと便利かも!

あとで利用履歴が印刷されるしね(^_^)v


税務署の申告コーナが開催しておりますが、医療費の領収書をドサっとお持ちになって

医療費控除の申告をされる方がいらっしゃいます。

ただ、税務署サイドでは、なかなか交通費まで調べてはくれません。

(時間的に不可能だから)


よって、自らの税金を還付するには必ず事前に調べてから申告しましょう!


料理でも、確定申告でも下ごしらえがだいじということ(笑)


今日はこのへんで・・・じゃっ!