MACHシリーズ発足10周年、
MACH-18 、リリース記念インタビュー。
水田逸人、MACHシリーズ誕生の知られざる秘密を告白!!!の巻。
編 水田さん、お久しぶりです。お元気でしたか?
MACHシリーズが約1年ぶりの再開、MACH-18の
リリースということで。
水 なんとか間に合った。今年はいろいろ忙しくて、CD出せないか
もと思ってたんだけど。
編 そうだったんですか。
水 メルモが二回手術したし、音楽どころじゃなかったんだよね。
編 メルモちゃんは、今おいくつになりますか?
水 14才。もう、すっかりお婆ちゃんですよ。
でも退院してから、かなり元気で。食欲が異常にすごくて。
牛に鳥に豚・・・とにかく肉を強く求めてくるんだよね(笑)
編 おそらく入院中、食べられなかった分を取り戻そうとしてるん
じゃないですかね(笑)。
水 そうかもしれない。
編 ・・・さて今回リリースのMACH-18、新曲二曲は洗練された
ポップミュージックという感じで。メロディーもキレキレですね。
水 二曲ともメロディアスでテンポが早いから歌うの大変で。
おっさんには過酷だったね(笑)。
編 一局目の「HIGHWAY MYWAY」・・・UKギターサウンドっぽい
アプローチとインダストリアルなノイジーさがミックスした
疾走感あふれる曲ですね。
水 久しぶりに出来た、ちゃんとした歌モノだったので
女性を扱うように優しく歌ったんだけど(笑)
・・・何かしっくり来なくて。
サビにノイズをぶち込んでみたらいい感じになって。
やっぱどんな曲でもノイズぶち込むといい曲になるね(笑)。
編 そ、そんなバカな(笑)。続いて「FRIDAY NIGHT FANTASY」
この曲はエレクトロ全開の今まで無かったような、
オシャレな曲ですね。
水 この曲は展開を第一に考えて作ってたら
メロディーがAメロからFメロまで出来ちゃって。
まとめるのが大変だったよ。
サビも今まで無かったようなメロディーだし、自分でも新鮮だね。
編 今回、楽曲はすんなり完成したんですか?
水 やっぱ40過ぎたら、才能よりも集中力との戦いだから。
最近はレコーディングを開始して1時間くらいしたら、いつのまにか
無意識に週刊誌を読んでるからね(笑)。
編 そんなにですか。老化って怖い(笑)
水 自分でもあきれる(笑)でも完成するまでの時間は
早くなったよ。無駄に迷わなくなったから。それに
1時間狂ったように集中してるからね。
編 受験勉強もダラダラやるより、短時間で集中した方が
いいらしいですからね(笑)
そういえばMACHシリーズが始まって今年で10周年ですよね?
水 よく続いたなぁ。思えば10年前、株で儲けてなければ
MACHシリーズ始めてなかったんだよな。
編 えっ?マジですか?
水 なんとなくスターバックス株を買ったら、どんどん株価
上がるから。全財産をぶっ込んでさぁ。
まさかCDを20枚も制作出来るなんて。
編 知らなかった(笑)MACHシリーズの運営は株取引によって
成り立ってたんですね。
水 そう。そんなスターバックス株も今年で上場廃止
になっちゃったんだ。オレは寂しいよ。
もうあんなに優秀な株に出会えないだろうな。
最初の予定では10年でMACH-40くらいは作る予定だったん
だけど。まさか半分のMACH-20までしかいけないとは。
老化を予定に入れてなかったよ(笑)
編 しかもまだMACH-19を出してないですからね。
水 あっそうだった。19は気合い入れて作るよ。オレが思うに
作品の制作ペースが落ちてるのは環境のせいかもしれないから
MACH-19は初の海外レコーディングを・・・
編 マジですか?やっぱ王道のロンドンレコーディングですか?
水 なんかロンドンは、もう興味ないわ・・・飯マズイし。
編 物価の安い国がいいですよね、インドネシアとか台湾?
水 ・・・ちょっと違うかな(笑)
編 じゃあ韓国は?
水 いまさら無いわ。なんだったんだ、韓流ブーム。
つーか、アジアは嫌だわ。普通ヨーロッパだろ(笑)
バルセロナレコーディングとか、カッコいいよね。
編 ・・・とか言いながら、どうせ国内なんですよね。
水 まあね(笑)
編 ということで最後に2015年の水田さんの目標を語ってください。
水 2015年は女子力を磨きたいと思います。スイーツとか・・・
自由が丘のスイーツとか研究したいと思います。
編 はい。勝手にやってください、それでは(笑)
完