BRAIN DRIVE

1992111


2017AW 大好評マッハシリーズ MACH-21発売!!!

8月15日、DROP!!!
        
OFFICIAL HPにて7月15日21時より予約開始!!!

BDR-21 ¥2,000 brain tribe records

テーマ:

 

編   水田さん、お久し振りです。

    約一年ぶりのインタビューですね。

 

水   みなさん、お久しぶりです。

    いや、しかし面白かったね。AKBの総選挙。

    あの子、いい度胸してるわ。 

       

編   須藤リリカさんですね。あの結婚宣言は賛否両論、

    分かれてますね。

 

水   来年は「私、妊娠してます」とかいうメンバーが

    出てきたりして。

 

編   それはさすがに暴動が起きますよ。(笑)

    水田さんも来年、投票してみますか?

 

水   じゃあ2、3票くらい入れてみよっかな。

 

編   あっ、ちなみに週刊誌で読んだんですけど。

    秋元康さんが横須賀に30億円の豪邸を

    建設中らしいですよ(噂)

 

水   マジかよ。それ聞いたら

            絶対投票したくねぇわ(笑)

 

編   3億だって結構、凄いのに。

    30億ですからね(驚愕)

 

水   クリスチアーノ・ロナウドより、いい家に

    住みやがるのかよ・・・あのルックスで。 

 

編   ルックスは関係ないと思いますけどね(笑)

    雑談はこれぐらいにしてインタビュー行きましょう。

    今回の新曲は非常に完成度高いですね。

    1曲目「Burn To Ashes」は、これでもかってくらい

    にゴリゴリでイケイケで。この曲は

    MACH-11に収録されてる「ASHES&HEROS」の   

    セルフカバーということですか?

    

水   そうですね。最初、この曲のREMIXを作ろうと思って

    たんだけど、MOディスクが破損しちゃってて。

 

編   またですか(笑)

 

水   で、元々この曲はもっと良くなるんじゃないかって

    思ってたから。

    また1から作ってみようと思って。

    結果的に音も全部変わって、テンポもBPMを10くらい

    速くしたので大分印象が変わって。

    原曲よりカッコよくなったので

    これはもう新曲として出してしまおうと思って。

 

編   確かにテンポ、めちゃくちゃ速いですよね。

    そして急にスピードダウンする所とかむちゃくちゃ

    カッコいいですね。

 

水田  そうだね。もっと緩急を極端につけたいって思って。

    あそこが今回のバージョンの一番の聞きどころかな。

 

 

編   続いて二曲目、この曲は刹那的で日本的な

    メロディーですね。途中、エレガントなコード進行が

    あったりして、しかし基本的にはヘビーなギターサウンド

    ということでとても不思議な構成ですね。

 

水   そうだね。この曲は完成させるのが大変でした。

    今までの自分にないコード進行なども取り入れてるから

    組み立てるのが大変で。

    歌入れをした後にさらに構成などを変えていったので

    歌詞の繋がりとか危ない所がある。笑

    でも仕上がりは、あの苦労が何もなかったかのように、

    シンプルでとてもスッキリしているよね。

 

編   ええ、とても感動的な曲ですね。

    続いてはおなじみNEW WORLD MASTERのREMIXですね。

 

水   この曲のREMIXは、もう何バージョンあるのか思い出せない

    くらい作ってるんだけど。

    多分5バージョンとかそのくらいあるんじゃないかな

    そして今回はBASSを主役にして作ったんだ。

    BASSって、地味な存在だけど、この曲のBASSは

    すごく派手な動きをしててさぁ。

    いつかBASSにスポットを当てて作りたいなって思ってたんだよね。

    

編   ベース主体のゲキ渋なMIXですね。

    じゃあ最後に次の作品のことなどをお話しいただければ。

    そういえば去年のインタビューで、次はアルバムを出すって

    言ってましたよね?

    

水    次。この次こそはアルバムを出すよ。

    期待せずに待っててください。(笑)

 

編   ということでみなさん、次作をおたのしみに。

 

 

  •                     (完)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

BRAINDRIVE 壮大なるライフワーク
大好評マッハシリーズ MACH-21発売!!!

2017年 8月15日 DROP!!!
OFFICIAL HPにて2017年 7月15日 21時より予約開始!!!

BDR-21¥2,000 brain tribe records

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




    MACHシリーズ全20枚の完成を喜ぶ、BRAINDRIVE水田逸人氏に突撃!!!

    「我々シンガソングライターは、たとえ肉体が滅びても
     永遠に生き続ける事が出来ます」



編   水田さん、お久しぶりです。ついにMACH-19、完成し
    ましたね。これでやっとMACHシリーズが1~20まで出
    揃いましたよ。

水   長かったわ。約10年くらいかかってるし、なんか変な
    達成感あるわぁ。

編   最初の三年でマッハ10まで出して順調だったんだけ
    ど、その後は急激にスローダウンして伸び悩みま
    したね。最近では年に1枚ペースという・・・(笑)

水   急激に脳が老化し始めたからね(笑)
    あとリーマンショックかな。

編   なんでリーマンショックが関係あるんですか?

水   ブレンドライヴレコーズの裏の顔はファンド会社
    だからね(笑)
    あのときは恐ろしくてレコーディングどころじゃな
    かったわ。

編   よくリーマンショックを乗り越えましたね。笑
    さて今回のマッハ19は、かなりロックな仕上がり
    ですよね。
水   なぜかそうなっちゃったね。

編   あっという間に4曲、聴き終わっちゃいました。
    1曲目の「NEVER ENDS」は70年代ロックを
    現代風にリミックスしたような曲ですね。

水   やっぱDBに捧げる曲なんでね。

編   なんですか、DBって。

水   デビット・ボウイだよ。でも作って行くうちに
    どんどん違う方向に行っちゃって。前半ほぼ
    ラッパーだからね。笑

編   かなり意表を突かれました。

水   この曲は最初ちょっとダサかったんで
    Aメロをラップっぽくしたら、急にカッコ良くなって。
    そこから、どんどん良いメロディーが浮かんで。
    まとめるのが大変だったね。でも奇跡的にうまくまと
    まったと思う。

編   作詞もけっこう時間がかかったんですか?

水   詞は結構ネガティブな事も歌ってるんだけど
    コード進行のせいかな、すごくポジティブな印象を
    受けると思うね。

編   二曲目の「SECRET OF~」は緩急が面白い、
    ヘビーなオルタナティブロックですね。

水   この曲はコード進行がすごく重苦しい感じだったので
    少しオシャレ感を出したいなと思って。Bメロの展開を
    変えたり、詞もラブソング的な感じにしましたね。

編   あとは「T・O・B」のREMIXとLIVEテイクありの盛り
    だくさんの内容ですね。
    そういえば昔、BRAIN DRIVEと同じレーベル
    (ビクターXEOレーベル)だったSOFT BALLETの森岡賢
    さんが他界されたそうですね。 

水   ビックリしたね。本当に残念。まだ49才でしよ?

編   本当、早すぎますよね。

水   森岡さんの曲はおしゃれで繊細で格好良かったな。昔、
    よく聴きましたよ。

編   思い出などありますか。

水   やっぱり初めて会ったときかな。21才の頃にビクターの
    スタジオで。SOFT BALLETがレコーディングしてるっ
    て聞いたんで、挨拶に行って。
    森岡さんは目がクリッとして、年上だけど可愛いらしい
    方でしたね。笑  
 
編   そのとき森岡さんは25才くらいですか?

水   姉がファンなんですって言って。サイン貰って。
    20年以上前だね。

編   ・・・いい思い出ですね。本当に残念です。

水   でも我々シンガソングライターは、たとえ肉体が滅びても、
    リスナーの心の中に永遠に生き続ける事が出来ますから。
    作品は自分の分身だし、魂が刻み込まれてるから。

編   あと愛犬のメルモちゃんが去年、亡くなられたそうですね。

水   去年の夏かな。最後に大きな病気に捕まっちゃってね。
    7歳の時にリンパ腫っていうガンになって。獣医さん
    から、あと半年の命っていわれてたんだけど、メルモ
    はかなり鍛えてたから身体が強くて。そこからケロッ
    として7年生きたからね。
    もしかしたら今回も頑張れるかなって思ったんだけど。  
 
編   やっぱメルモロスになりましたか?

水   そりゃ落ち込んだよ。ずっとフヌケ状態だったよ。
    でもいつまでも悲しんでられないと思って。
    ・・・またいつか犬を飼いたいね。  
  
編   じゃあ最後に次の作品のことなどをお話しいただければ

水    次はアルバムを出したいな。曲がいっぱい入ってるやつ。

編   MACHシリーズのベスト盤もいいですよね。

水   そうだね。それもいいね。全部で40曲くらいあるからね。
    選ぶの大変だけど。

編   ということでみなさん、次作を楽しみにしてて下さいね。
    おたのしみに!        完
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
MACHシリーズ発足10周年、
MACH-18 、リリース記念インタビュー。
水田逸人、MACHシリーズ誕生の知られざる秘密を告白!!!の巻。



編   水田さん、お久しぶりです。お元気でしたか?
    MACHシリーズが約1年ぶりの再開、MACH-18の
    リリースということで。 

水   なんとか間に合った。今年はいろいろ忙しくて、CD出せないか
    もと思ってたんだけど。

編   そうだったんですか。

水   メルモが二回手術したし、音楽どころじゃなかったんだよね。

編   メルモちゃんは、今おいくつになりますか?

水   14才。もう、すっかりお婆ちゃんですよ。
    でも退院してから、かなり元気で。食欲が異常にすごくて。
    牛に鳥に豚・・・とにかく肉を強く求めてくるんだよね(笑)

編   おそらく入院中、食べられなかった分を取り戻そうとしてるん
    じゃないですかね(笑)。

水   そうかもしれない。

編    ・・・さて今回リリースのMACH-18、新曲二曲は洗練された
    ポップミュージックという感じで。メロディーもキレキレですね。

水   二曲ともメロディアスでテンポが早いから歌うの大変で。
    おっさんには過酷だったね(笑)。

編   一局目の「HIGHWAY MYWAY」・・・UKギターサウンドっぽい
    アプローチとインダストリアルなノイジーさがミックスした
    疾走感あふれる曲ですね。

水   久しぶりに出来た、ちゃんとした歌モノだったので
    女性を扱うように優しく歌ったんだけど(笑)
    ・・・何かしっくり来なくて。
    サビにノイズをぶち込んでみたらいい感じになって。
    やっぱどんな曲でもノイズぶち込むといい曲になるね(笑)。

編   そ、そんなバカな(笑)。続いて「FRIDAY NIGHT FANTASY」
    この曲はエレクトロ全開の今まで無かったような、
    オシャレな曲ですね。

水   この曲は展開を第一に考えて作ってたら
    メロディーがAメロからFメロまで出来ちゃって。
    まとめるのが大変だったよ。
    サビも今まで無かったようなメロディーだし、自分でも新鮮だね。

編   今回、楽曲はすんなり完成したんですか?

水   やっぱ40過ぎたら、才能よりも集中力との戦いだから。
    最近はレコーディングを開始して1時間くらいしたら、いつのまにか
    無意識に週刊誌を読んでるからね(笑)。

編   そんなにですか。老化って怖い(笑)

水   自分でもあきれる(笑)でも完成するまでの時間は
    早くなったよ。無駄に迷わなくなったから。それに
    1時間狂ったように集中してるからね。

編   受験勉強もダラダラやるより、短時間で集中した方が
    いいらしいですからね(笑)
    そういえばMACHシリーズが始まって今年で10周年ですよね?

水   よく続いたなぁ。思えば10年前、株で儲けてなければ
    MACHシリーズ始めてなかったんだよな。

編   えっ?マジですか?

水   なんとなくスターバックス株を買ったら、どんどん株価
    上がるから。全財産をぶっ込んでさぁ。
    まさかCDを20枚も制作出来るなんて。
        
編   知らなかった(笑)MACHシリーズの運営は株取引によって
    成り立ってたんですね。

水   そう。そんなスターバックス株も今年で上場廃止
    になっちゃったんだ。オレは寂しいよ。
    もうあんなに優秀な株に出会えないだろうな。
    最初の予定では10年でMACH-40くらいは作る予定だったん
    だけど。まさか半分のMACH-20までしかいけないとは。
    老化を予定に入れてなかったよ(笑)

編   しかもまだMACH-19を出してないですからね。

水   あっそうだった。19は気合い入れて作るよ。オレが思うに
    作品の制作ペースが落ちてるのは環境のせいかもしれないから
    MACH-19は初の海外レコーディングを・・・

編   マジですか?やっぱ王道のロンドンレコーディングですか?

水   なんかロンドンは、もう興味ないわ・・・飯マズイし。

編   物価の安い国がいいですよね、インドネシアとか台湾?

水   ・・・ちょっと違うかな(笑)

編   じゃあ韓国は?

水   いまさら無いわ。なんだったんだ、韓流ブーム。
    つーか、アジアは嫌だわ。普通ヨーロッパだろ(笑)
    バルセロナレコーディングとか、カッコいいよね。

編   ・・・とか言いながら、どうせ国内なんですよね。

水    まあね(笑) 

編    ということで最後に2015年の水田さんの目標を語ってください。

水    2015年は女子力を磨きたいと思います。スイーツとか・・・
     自由が丘のスイーツとか研究したいと思います。

編    はい。勝手にやってください、それでは(笑) 




          完
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。