東京電力が原発事故の終息に向けた工程を発表しましたね。

先ずは…

原子炉と仕様済み核燃料プールを安定的に冷却し、放射線量が着実に減少傾向になる“ステップ1”を三ヶ月程度で実現。


その後、三ヶ月~半年をかけ 放射性物質の放出が管理され、線量が大幅に抑制される“ステップ2”を実現…。



正直“絵に書いた餅”って印象かも知れません(^。^;)


現在の福島第一原発の状況というのは“危機的”な状況だというのは素人目にも明らかです。


再び“巨大地震”が襲い掛かかれば、一発で“アウト”になってしまいます。


事実、専門家からは“終わらぬ恐れ”が指摘されています。


経営陣は“かなり成功するのではないか”と見込んでいますが、
次々と予想外の事態に見舞われている事を考えても“懐疑的に”ならざるを得ませんよね。



実際、福井県にある高速増殖炉“もんじゅ”のトラブルは未だに解決していませんし。


正直、見通しがかなり甘い印象を持たざるを得ません。


近隣の土壌から“ストロンチウム”が検出されています。
この汚染された地域を立て直すとなると、途方も無い時間がかかります。


“上っ面だけの工程”とならない事を願います…。