メゾン・ド・プティフール 南馬込店 | ファーモのブログ

ファーモのブログ

ブログデザインのカスタマイズについて書きますよっと

こんにちは(。・ω・)ノ゙

今日も楽しいケーキの時間がやってきましたよ♪

私は、ケーキ好きと言って回ってはおりますが、もともとケーキはそんなに好きではなかったんです。

子供の頃は、むしろケーキは嫌いとは言わないまでも、好んで食べるものではありませんでした。甘いものが苦手でしたのでね。

そうですね、子供の頃はケーキだけじゃなく、アイスとかチョコレートとか、甘いもの全般あまり食べませんでした。

ですが、妻がですね、無類の甘いもの好きでして、ケーキ大好き、アイス大好き、チョコレート大好き。

付き合いで食べているうちに、私も無類の甘いもの好きになってしまったということなんです。

なので甘党歴はまだ浅い。甘いもの好きの中では、ひよっこ同然です。

これからベテラン甘党になるべく、日々精進していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ということで、早くも2回目のスウィーツレポートを書くことになりました。

昨日ですね、晴れていたので子供を公園へ連れて行きました。

子供を追いかけまわしたり、縄跳びもって電車ごっこしたり、それはもう大変疲れました。

じゅうぶん遊んだのでそろそろ帰ろうかとなったとき、そういえばケーキ屋さんが近いなと思いだしたのです。前に一度行ったことあるお店なのですが、とても美味しいお店でした。

近くに来たのも何かの縁。まあ、そもそも近くに住んでいるので、しょっちゅう近くに来るのですが、細かいことは気にしません。

ということで、本日ご紹介するお店は南馬込にあります「メゾン・ド・プティフール」さんです。

お店の方に写真を撮って良いかお聞きしたところ、店内写真はNGだが、外観はOKとのことなので外観写真のみアップしまっす。

$ファーモのブログ


オシャレなお店です。

中には、ケーキのほかに焼き菓子やパン等もあり、どれもすごく美味しそうですo(^-^)o

前に来たことがあるお店ですし、今日は少し買って帰ろうと思っていましたが、見たことのないケーキがたくさん。

うぅ、食べたことないケーキを出されたら、買わざるを得ないです。次に来たときはもう無いかもしれませんから。

仕方がないので、今日もたくさん買いますよ。

今日は、スウィーツレポートらしくケーキの写真を撮りました。

じゃーん

$ファーモのブログ


ふむ、今日は意外と控えめです。あまりケーキ食べすぎはいけませんからね。

(・・・ふふ、控えめですよ、これでも・・・)

しかし、まあメゾン・ド・プティフールさんもかわいらしいケーキです。食べてしまうのがもったいないですね。

でも食べましたよ。ケーキは食べ物ですので。

ここからはケーキの感想です。

ケーキは見た目もかなり重要ですね。キレイに作られたケーキはとても食欲をそそります。
メゾン・ド・プティフールさんのケーキは、見た目ばっちりです。

味の方は、全体的に甘さが強めなので、甘いものが大好きな人にとってはこの上ない幸せを得られると思います。

私は、甘党初級者ということもあり、少し甘すぎるかなという印象がありましたが、甘党上級者の妻に言わせれば、甘いものを食べたいんだから、甘くて何が悪いとのことです。

まあ、その通りです。甘いものを食べたくなければ、ケーキなんて食べなければいいですね。

そもそも、ケーキなんてそんなに量を食べるものではありませんから、甘くていいんだと思います。

反省です、これから精進します。(。-人-。)

気を取り直して、今回一番印象に残ったのは、レアチーズケーキです。
なんか1回目のレポートでもレアチーズケーキでしたが、またレアチーズケーキ。
レアチーズだけが好きというわけではありません、たまたまです。

ごめんなさい。上の写真の中にはありません。
レアチーズケーキを食べてから、写真を撮ってないことに気づきましたm(*T▽T*)m

今度から気を付けます。

で、このレアチーズケーキ、チーズの部分が2層になっていて、上の層はふんわり、下の層は濃厚なチーズ。そして下のタルト生地が主張しすぎず、絶妙にチーズを引き立てています。

あと、シブーストはクリームがやや酸味があり、甘さと酸味のバランスがよく、美味でした。

今日も美味しく頂きました。ごちそうさま。

仕事の疲れだとかかなりたまっていましたが、ケーキを食べて、だいぶ和らぎました。

次はどのお店に行きますかね。

「今度はどこのお店に行こうかな~。」と考えてる時間も幸せですね。

では、また次回のスウィーツレポートまで。

バーイヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o