おはようございます。

最近は予定外のことがいろいろあって、ほかの人からしたら「それぐらい」と思われるうような「予定外」かもしれませんが、自分には予定外のことは小さなことであろうとも感情がかき乱されて調子を崩してしまうんです…

最近は、お姉ちゃんが家にいるのでお姉ちゃんの旦那さんが昼にきます。(まいにちじゃない)前もって聞いてないので、お昼にいきなりお姉ちゃんが「今から〇〇来るから」と言うふうにいうので「えっ」となります。

人とご飯食べるのは昔より嫌じゃなくなったけど、それは「今日は他人と食べる」という予定が決まっているから心の準備ができているのであって、いきなり、と言うのはいまだに嫌です。

気にする人でもないから別に普通にいればいいんだけど、やっぱり気になってしまうし、3時間くらい家にいるとなると、なんとなく気を張るし、私は2階にいて、お姉ちゃんたちは1階にいるから、会わなくていいんだけどでもなんとなく違う人が家に居ると思うとそわそわします。

昨日も、食べる予定じゃなかったのに、「今からご飯買ってうちくるって」と言われて思わず「えっ、一緒に食べるの?」と聞き、「ああ、自分の分は買ってくるみたいやけど」と言われ、間もなくして来て、一緒に食べました。

別に嫌じゃないし。楽しいんだけど、いい人だし、話してくれるし…

でもなんとなく食べた気がしなくて、二人が病院に出かけてから(昨日はあかちゃんの2週間検診だったんです)しばらくしてまた食べちゃったし…

最近は沢山食べてしまって嫌です。確実に太ったから嫌だ。

昨日は、夜ご飯も一緒に食べたので、いつもよりも緊張が多く、

そして最近はお母さんも仕事場が変わって朝も早くなったし、夜も赤ちゃんの子守をしているから昨日はあまり話せなくて嫌でした。

今日も起きたら7時20分くらいで、お母さんはもう「行ってきます」とすぐに行ってしまったし、

そして今日はさらに予定外のことがあり、今日はおじいちゃんの車の車検の日で1日車がないんです。
そして今日はおばあちゃんの病院の入院費を支払わなくちゃいけないそうで、それを今日の朝いきなり母たちに言ったそうなんです。
で、母からのことを起きて「おはよう」といった後にそのことを言われ、もうお母さんは行かなきゃいけないから慌ただしく早口でばーっていうし、「じいちゃんが香織に連れて行ってもらう、って言ってたわ。無理ならタクシーで行くって。」と言われ「え?!いきなり?!どこで払えばいいか分かんないよ」「事務所やって。じゃ、よろしく」といってしまったし、

それでもうちょっと泣きそうだったけど、仕方ないや、支払うだけだし、と行く気にはなってたんです。ついでに買い物もしたいと思ってたし、と思って。

で、じいちゃんにも「頼むわ」といわれはいはい、分かった、と言ってて、
私はひとりで行くものだと思ってたんです。で、請求書か何かをもらってこなきゃ、と思いじいちゃんに聞きに行くと「それはばあちゃんが持ってる」と言われ、お金は?ときくと「それはじいちゃん」というので、「じゃあ貸して。払ってくるから」というと、「?じいちゃんも一緒に行くんやぞ」と言われ、それでさらに予想外で気持ちが乱れました…
「え?!じいちゃんと一緒にいくの?!えー…何時?」と聞くと「10時40分」と言うので、私の買い物もしたかったから「遅いからせめて10時にしてよ」と(一人だったら9時に出ようと思ってました)というと、「早すぎる」と言われ全く譲ってくれないんです。
ちょっとくらいこっちのいうこと聞いてくれてもいいじゃん、と思いました。
「我慢してくれ、頼むわ」って沢山言われて、すごくイライラしてしまいました。
ぐわーっていかりが込み上げてくる感じがあって、二階にきて泣いて、切ってやる、とまた思ってしまいました。(切らなかったけど)
先生に電話しようかとも思いました(しないけど)

普通はこんなに乱れなくていいはずなのに、ダメなんです。切りたいなんて、バカじゃない?って思うし。

自分ではけっこう我慢して、予定外の外出も受け入れて、行こうとしてたのに、またそこに予想外の、じいちゃんと一緒、というのがあって、まださらに時間も予定外の10時40分。買い物に行きたい予定が狂った、とおもったんです。
そして買い物に行きたいことを伝えてもなにも譲ってくれないじいちゃんも嫌だったし、
この気持ちを伝えられるお母さんもいないし、昨日も予定外の他人と一緒の昼食と夕食だったし、
調子崩さないように我慢してきたのに、迷惑かけないようにしてるのに、なんで??と思いました。

久しぶりにこういう感情が湧き上がってきて、「そういえば、ばあちゃんが家にいた時はよくこういう気持ちになってて、一人で泣いて、切ったり、わめいたりしてたな。このところはばあちゃんがいなかったからこういう感じなかったな」と思いました。

・・・じいちゃんのいう「我慢してくれ、頼む」って言い方、昔から言ってきて、いつもばあちゃんを守るときに言う言葉だから嫌い。

昔からばあちゃんのことが一番大事だった。私が切っても薬のんでも私の心配は絶対しなかった、いつも言われたのは「ばあちゃんのために切らないでくれ」とか「ばあちゃんが倒れる。動悸打つ。かわいそうだからしないでくれ。頼む。」「ばあちゃんのために我慢してくれ、頼む」

そんなことが浮かんでくる。

今日のことだって、ほんとはそんなに怒ることじゃないはず。我慢してくれ、頼む、って言われてもそんなに泣くほどのことじゃないはず、切りたいと思わなくていいはず、

・・・
結局、じいちゃんが「かおり、やっぱり10時半にしようか」と言ってきて、泣いてたから返事しなかった(ひどい人)

10時半か、まだまだだな…買い物行きたいけど行くには微妙な時間だな…あーあ…と思って9時半。いきなりじいちゃんが「おい、出るぞ」と下から叫んで、え?まだ9時半ですけど、1時間間違ってるんじゃないの??とまたいらっとしてしまい、「まだ9時半だよ。10時半でしょ?」と言うと「買い物いきたいなら早くいこ」といいじいちゃんなりに考えてくれたようだけどいきなりはこっちも準備ができていないので、それもまた予想外でした。言ってくれたらよかったのに…

で、犬達の準備、戸締りや水入れに水を補充し、おもちゃにご褒美を入れて、ラジオをかけて、準備完了し、車をとってきて、おじいちゃんをのせて病院に向かいました。

おじいちゃんをまえ車に乗せた時、運転の仕方にいちいち口をだして、それがウザったくていやだったんです。
「今のところはウインカー出さんとあかん」とか、こっちは出してるのに、自分のとこから見えないからって出してないっていうし、「こっちの道じゃない」とか、ちゃんとたどり着くのに、自分のいつも通る道以外は違うと思ってるとこも嫌だったし、耳が遠いから大きな声でいえば「そんなに怒って言うな」と怒られるから嫌だったんです。

でも今日は静かに乗っててくれたからよかったです。
おばあちゃんに会いに行くともうすごく元気で(前と変わってなかった、家に来たらまたすごそうだ、とちょっと思った)
点滴も酸素もはずれたそうで、顔色もよく、前よりも元気にパワーアップしていたようでした。
元気になってなによりか、な…?(でも元気になったら激しさが増すからちょっと怖い)

あの病棟の中ではばあちゃんが一番元気のように思いました。
今日いったら、ちょうどお風呂に入る時間なのか、おじいさんおばあさんが、ベッドに寝たまま浴室の廊下に列を作ってならばされてて、ベッドの上で全裸で暴れてるおじいさんとかがいたり、腕だけぶらぶら動かしてるおばあさんとか、沢山みて、正直ちょっと怖くなってしまいました。
ばあちゃんはしゃきっと自分で起きてるし、話してるし、私に、「かおりちゃん、もうちょっとだけ我慢してね。おじいちゃんの世話してあげてね。」と言ってきて、『別に我慢してないし、大丈夫だよ…お願いだから退院して家に来てもはりきらないで…』と思いました。
…元気になってよかったね。

そのあとはおじいちゃんのお昼のサンドイッチを買って、おじいちゃんを降ろして買い物に行きました。

家に帰りたくない、一人だけになりたい、と思ったのは久しぶりでした。
このままどこかに行ってしまおうか、と出来もしないくせに考えました。

絵の材料を買い、スーパーでご飯をかい、お姉ちゃんが食べそうなものを買い…
ストレスがたまると食べるところに向かってしまいやすく、食べ過ぎるか、食べない、と思ってしまう。

スーパーでいつもより多くパンを買ってしまって、お菓子も買ってしまいそうになって危なかった

食べても食べても食べれてしまいそうなときはひどく自分が気持ち悪いと思う、
この後は絶対食べないから、と思って食べてしまう

どうせ食べてしまうんだけど

「食べる」ことに関心が無くなればいいのに、(拒食、とかいう意味じゃなく)
ただ食べて、食べ終わって、それだけ。
食べ過ぎも、その逆も、太るとか痩せるとかも考えないで過ごせたらいいのに、
体型も食欲も気にならなくなって、全部自然になれればいいのに、
なかなかなれない、
お姉ちゃんや彼みたいに、食べたいときに食べて、食べたくないときは食べなくていい、ってなれればいいのに、

最近はそういうのも考えてしまう。

最近は予想外・予定外が前よりも増えて、動じない自分になりたいのに、その時はうまくいってるつもりでも、なんか後になって不調に出るような気がする。
とりあえずいきなり一緒に食べるご飯は苦手です…

・・・
まとまりない長文ですみませんでした
追伸
買い物で、犬のおもちゃを買ってきました
喜ぶだろうと時間かけてえらんだおもちゃ…
犬達に「買ってきたよお 君たちのおもちゃ 」とわたすともんのすごく喜んで(興味ないともったいないからとりあえず1個だけ買ってきたんです)
そしたら…選ぶのがうますぎたのか、ゆずみみの戦争みたいなことになって、取り合ってみみはうーうーうなって、噛みつき合いみたいになって、すっごく恐ろしい瞬間がありました…涙
獣、って思いました
「ねえねえ、やめてよ、明日もう1個買ってくるから涙」と言っても無理で、「ほらほら、ごほうび 」とみせてもあの食いしん坊のみみが来ない…結局怖いゆずに取られてみみが泣きついてきて、ちゃっかりご褒美を食べてました(ゆずの分も)
おもちゃの取り合いの戦争は久しぶりでした…ほんきで怖かった…

↓勝利をおさめたゆず。おもちゃのうえで寝ている…(怖い)特に遊ばない。自分のものにしたいだけ笑
{8EB086A0-C199-4302-AA9F-2898378BDDA3:01}

ふててねるみみ。ぷぴぷぴ音がなるの楽しかったのにね…涙
{389EDE2F-0EFE-479E-B6ED-C787C043F6D8:01}