人材派遣会社向けセミナー | 今日も元気に頑張ろう! ビジネスは創造と挑戦

人材派遣会社向けセミナー

久しぶりの更新です。


今回は、今週開催したセミナーについて、お伝えします。


先週、出張前にシリーズ物を始めましたが、その続きは次回お伝えします。


月曜日には、当社が主催する会の会員限定セミナーを行いました。東京だけでなく金沢・三重・兵庫・愛知などいろいろな地域で派遣会社を経営している方に、お集まりいただきました。皆様、遠くからご出席いただきありがとうございました。


年に2回程、お集まり頂くのですが、今回は大手派遣会社のノウハウをお伝えしようと思い、私の知り合いを無理やり講師にお招きしてお話ししてもらいました。


この場では、余り詳しくお伝えできませんが、機会があれば、ホームページ上で内容を少し紹介したいと思います。


まず、派遣業界の現状と問題解決のポイントを探ると題して、講演を行いました。


派遣業界では、スタッフが集まらないといわれているが、大手派遣会社では、十分スタッフを集めることができているそうです。確かに募集コストは上昇していますが、スタッフを潤沢に集めることができていれば、成約に至る確立が高くなります。


では、大手では何を苦しんでいるのでしょうか?それは、派遣できるオーダーを営業がどれだけたくさん取ってくることができるかというところなのです。


派遣会社の方々とお話ししていると、よくオーダーをとることと、スタッフを集めることと、どちらを先にしたらいいのだろう?と聞かれます。「にわとりが先か卵が先か」と聞かれているのと同じで、返事に困るのですが、今の時期であれば、オーダーが先です。


スタッフを集めようにもオーダーがなければ、集まらないのです。しかし、営業がどんなにがんばってお客様を回っても、以前ほどオーダーをとることができなくなっているのです。


それは、派遣の需要が少なくなっているからではありません。派遣の需要は、確実に増えています。それではなぜ??と思いますが、問題は、各社の営業力にあるのです。


単に飛び込みだけを行っているのでは、お客様は会ってもくれない時代になっています。また話しを聞いてくれたとしても、どの派遣会社の営業も自社の特徴すら述べられず、聞いていてもつまらないのです。


このあたりを改善する必要があるのだということを、お話ししてきました。もっと詳しくお伝えできればいいのですが、興味のある方は、当社の営業担当者向けセミナーにご参加ください。


その他に、派遣スタッフの有給休暇取得について考えたり、顧客育成プログラムと求人における大きな変化などをテーマに、話し合いを続けました。


夜は、出席者の皆さんとお酒を飲みながら、より深い情報交換をさせていただきました。


気がついたら5時30分から始めた懇親会、4時間を経過していました。皆さんお疲れ様でした。


そして翌火曜日には、当社の販売するシステムのユーザー様にお集まり頂き、年末調整に関する研修会を行ってきました。


そんなことで、週の初めからあわただしい日々を過ごしています。