いやー、亀田勝ちましたね。

特に応援してないし興味もないけどw


勝利を約束した子に挨拶ぐらいしてあげろよ!!

トカ、思ってみたんですけど、どーでしょ?

(mixiニュースで多少は知ってるんだコレでもw)

_______________________________


さて、事故調査委員会が報告書作りましたね。

凄いなと正直思いました。何が凄いってさ…


72メートルオーバーランが、8メートルになってみたり

72メートルオーバーランした電車に乗り続けてみたり


謝罪を乗客が求める冷静さってどうよ?


恐くて乗ってられませんよ俺なら。

信号が近い交差点なら、信号無視で突っ込んで

次の交差点の歩行者を、轢き殺してるレベルちゃうか?

んな、タクシー乗ってられないだろ?同じ事ちゃうか?


とかは、前書いたように思っているワケですけどね

______________________________________


とは言ったモノの、『JRの管理体制』や、『運転士の行動』は

俺の予想の右斜め上を、コンスタントに踏破しておったようです


【異常な認知度】


120キロ以上でも現場カーブを回れると考えている運転士が半分もいた
・事故当時の安全推進部長が「新型ATSにカーブの速度超過を防ぐ機能があることを知らなかった」

・以前から放置されてきた安全上の問題が、ダイヤのゆとりを削ることで表面化しただけではないか


ちょっと、信じられない話です。特に上2つ。有り得ない話であります。

通常の運行でも『大丈夫か?』と乗客が思うカーブだったと記憶しております。

120キロの満員電車だったら普通『横G』に負けるだろ?トカ思うんですが…


それを通り越して更なる上に行ってくださったのは…

安全推進部長が新型設備の正しい知識持ってないって凄まじいだろ!!


危険推進部長に変えておけ!!


違う記事をツラツラと見てるとドンドン問題が見えてくる。


・カーブでの速度超過を防ぐ新型ATS(自動列車停止装置)を

 事故前に現場に設置する計画だったにもかかわらず、支出決定や書類チェックなどを漫然と先延ばし

・時間不足と認識されながら、余裕時分は短縮され、宝塚-尼崎間ではダイヤ通りの運転は困難だった

・ダイヤ作成時の入力データの誤りも判明。速度計の誤表示や、ATSの設置遅れ・設定ミスも

・現場カーブで減速するためのブレーキポイントも、事故調の試算で約100メートルも現場寄りだった。

・伊丹駅手前の旧型ATSの地上設備も誤って設置。

警報音通りのブレーキ操作でも約101メートルオーバーランしてしまう状態だった。


などなど…


事故を起こした運転士のメモ通り寸分違わず走っても

11秒常に遅れるというダメっぷりである。

不可能なことを可能にしろと運転士に指示するのだ。

正気の沙汰ではないと俺は考えるがどうか?


ココまで来れば断言できる。


JRに乗るなら遺書を書いておけ!!

【普通やらねーだろ?】

電車の指令室がどうなっているか知らないが

どの電車がどの辺りを走っているかは統制しているハズ。

そう思っていた…ところが…である。

_________________________


(ニュース記事によると、快速が発車した際無線を傍受できるようにしたようだ。)

車掌が「次は尼崎」と車内放送したとき、高見運転士が車内連絡用のブザーを使って電話連絡を求めた。

運転士「まけてくれへんか」

車掌「だいぶと行ってるよ(ずいぶん行き過ぎているよ)」

高見運転士はオーバーランの距離を過少申告するよう依頼した。

だがその直後、車掌は乗客からおわびを要求され、2人の会話は途切れた。

その後、出発したが、速度は再び110~120キロに。

9時18分。車掌が総合指令所を列車無線で呼び出し始めた。わずかにブレーキがかかる。


車掌「えー、行き過ぎですけども、およそ8メートル行き過ぎて……」

塚口駅を通過、名神高速道路をくぐり抜けた。

指令「(遅れは)何分でしょうか」

車掌「あ、1分半です。どうぞ」

あと数秒で制限速度70キロとなる現場のカーブ。

だがブレーキ操作はしていない。同50秒過ぎ、

最大ブレーキをかけたが、電車は同54秒、1両目から脱線。マンションに突っ込みながら、10秒後に止まった。

この間、指令は高見運転士を呼び続けた。

指令「えー、それでは替わりまして、運転士応答できますか」

   「応答してください。どうぞ」

傍受内容をメモしようとしたのか。

高見運転士は右手袋をはずし、運転室内には赤鉛筆が転がっていた。
___________________________________


意外と冷静に思えるが、実はかなりテンパっている。

運転どころではないといった感がある。

その時点で常識外れではあるが…


元々、精神的に病んでいたと『俺は』考えているのでアリかと思われる。


問題は…だ。


カーブのど真ん中(事故の真っ最中)に運転士を呼んだってトコ。

当然、事故とは無関係の部分だ。事故の最中なんだから。

でも…でもね?常識的に考えてさぁ…


普通そんな場所で応答求めるか!?


応答できませんよ。事故って無くても。

車でキッツイカーブ曲がるときに携帯弄れたら凄いです。


さて、この会話を傍受するのに一生懸命であったため

ブレーキが遅れたというのが事故調の判断である


遅れたんじゃ無くって前見てなかったと思うよ?


普通に忘れてたと思うよ。次のカーブ。


っていうか、上層部に至っては

客を乗せて走ってるって事も忘れてるだろうね。

______________________________________


立件されたら、『業務上過失致死傷』なんでしょうか?

俺は、そんな程度で済む問題ではないと思います。


過失:そうするつもりは全く無かった(なるとは予測もしなかった)のに、不結果をもたらすこと


俺でも予測できるわ!!


明確な殺人罪だと俺は思ってます。

運転士『も』JRの上層部に殺されたと思った方が自然でしょう。


…恐くてJRは乗りたくないです…

…就職活動で兵庫行ったときJR乗ってた…

…運が良かったんだなぁ俺…


電車に乗らなくて済むっていうより

駅が遠くて車じゃないと生活できない環境だから


すっげー今、運が良いかも!!w


でも、アメブロ重くって、2回目です。

その辺はツイてない…il||li _| ̄|○ il||li