一昨日の記事ですが…

コメ欄にイイ感じの「コメント」がありまして

いつも通り記事内に突っ込むのは惜しいので

もう少し、突っ込んでみようと思います、

(自分の意見に同意されたからとか言わないでw)

高学歴を狙うなら、大学へ行く必要がありますね?

「東大」「京大」へ入学するために

必死こいて勉強する皆様。

ホントご苦労さんなコトで…


受験後のプランあるの?


コレが非常に気になるところです。

入るだけ入って後は遊ぶってんだったら

俺が親なら金を返せと言いたいぐらいに

無駄も良いトコです。


読者さんからのコメントに、

大学の質は結構重要だったりしますよ。


大学の環境で行う「研究」に意味があります。

そして、その研究は物的にも人的にも
「良い」大学のほうが恵まれています。
先端基礎研究等で世界に通用する大学は
日本だとほぼ東大、京大に限られています。


と、ありました。間違いないと思います。

簡単な例を出してみましょうw


アタシの卒業した農業高校は

記憶が確かなら「電子顕微鏡」がありました

「バイオテクノロジー」関係の授業を行う

「生物工学科」があったためです。


普通に市場に卸すのよ

成長点で培養した、

ウィルスフリーのカーネーションとか

結構なレベルに居るらしかったですエエ。

(つっても『オール2』で入れます農業科なら@俺基準)


その後、進学した
「県立農業大学校」という学校では

「無菌室」はあるけれど、

「電子顕微鏡」なんてとてもじゃない


レベルが高校より下なんです。

「バイオテクノロジー」に関しては。

農作業のレベルもどうなんだろう?

似たり寄ったりかも知れない。


無駄に規模が大きくなっただけで。


一般の大学でも同じコトが言えると思う。

この学校には「設備」が。この学校には「研究」が。

「東大」「京大」ならば、かなりのレベルが「期待できる」かもしれませんが…


同じ分野の研究室でも

取り扱うテーマが、全く違うこともあると思う。

ソコまで考えて、何がしたいのかを考えて

進学先を設定し、受験するのが望ましい。


ソコまで考えて無いでしょ?

「京大」の婦女暴行事件が
その辺をクローズアップしてますよね?
「京大」に行ったら後は好き勝手にしてる

大きな証拠だと思います。


また、

大学に入るコトが終着駅ではなく

「院生」になる時に、場所を選択し直すコト

「海外」にも目を向けることも重要だし、

「大学に入る」時点で海外へ目を向ける

選択肢も忘れてはイカンと

読者様から突っ込まれ痛い目にあった(ぇ


目標あっての受験であることを忘れてはダメです。

幼稚園、小学校、中学校の受験なんて

学校を、親が決めるようなモンです。

目標が無いのにも関わらず…


ただ、稀に凄い親ってのも居ます。

コメ欄から引用です。


小学校から受験漬けでしたが。。。

今振り返ってみれば、感謝かな

     ~中略~

中学はそのままエスカレーターでしたが、

高校はまた受験。。。大学も受験。。。


しかし、これも私が小さいころに
「なぜ人は人が傷つくことを平気で言えるの?」
という疑問に答えた形なのです。それで、心理学を学びなさい。

それには大学に行かなきゃダメダヨ(・ω・)bって教えてくれました。


子供上手くコントロールしましたねw

何故?って思うことに答えを出すワケではなく

それだったら、「ココに行けば分かると思う」よと、

進路を幼いウチに決定してしまう。


小学校の受験も、ゴールが見えていれば

かなり有意義なモノになってくるでしょう。

仮に、成長の過程で他の分野に興味を持ったとき

受け入れ、新たな道を示せるかどうかが、気になるところですがw


真っ向から反対する親嫌いです俺。


まぁ、そんなこんなで…

子供に受験させようと、考える親御さん。

「学校に入ること」を目標に勉強させないでください。

「学校に入って、何を学びたいのか」を目標にさせてください。


ただ、入学するだけなら無意味です。

無駄に、大学の学費を払ってまで行かせる位なら、

四国八十八箇所霊場を、徒歩で一周させる方が

遙かに有意義な勉強の場になるでしょう。


多くの人と出会い、助けられ、

沢山の会話をし、そして別れる。

一人一人の出会いが、糧となり、

一人一人の出会いが、知恵になる。


可愛い子には旅をさせろ。


良く言った言葉だと思います。

俺は最近になって、一つの「経験」として

やっておきたかったなと思いますね。お遍路さん。

一日一箇所でも八十八日です。


相当暇じゃないと出来ないですから。


私立か、公立か、っていうのは、意味無いんじゃ。

と、コメントしてくれた読者さんも居ます。

目標が無いのであれば、恐らく意味無いです。

ソレだったら、修行の旅に…ねぇ?


宣伝始めましたw ←長くてゴメンなさい。

            ゴメンなさいついでに宣伝してくださいm(_ _)m♪


P.S.

手抜きしました(自爆

コメントありがとうございましたm(_ _)m

出来る限り、読者参加型のブログにしていきたいので

今後も、こゆことやっていくと思います。


読者さん同士の議論もOKw

ただ、水掛け論にならないようにw