「活字離れ」と良く言われるこの頃

ウチの子ったら漫画ばっかりで…

ちっとも勉強しないのよ。

なぁんて言ってる方


押しつけても、やりませんよ普通


やるとしたら、嫌々でしょう?

効率悪くて見てられません。

漫画、結構じゃないですか

漢字の読みは、漫画で覚えましたアタシ


難しい漢字でも

読み仮名が付いてるから

スラスラ読める。そして面白い。

面白いから記憶に残る…


「正の連鎖」ですよね?

典型的な例です。コイツ逆手に取りましょう。

漫画を買ってあげる条件に

漫画のセリフを問題にしてテストします。


当然、漢字もそのまま書けるように。

今日のテストは、「ドラゴンボールの10巻です」

そんなやり方もオツかと思う。

ヤルやらないは別ですけどね。


読み方を覚えるだけしかできないので

いっそ、漫画のセリフを書かせてみる

どうせ読むなら、漢字も書けるようになれ。

意味の分からない語句は、辞書を使って調べる


漫画の言語も日本語です


どうせ読むなら、深いところまで読む方が良い。

だったら、「感想文」を書かせてみては?

漫画だって十分な本。何で面白いのか考える。

ソレだって「国語」じゃないっすか?


作文の練習にもなるでしょう。

「どんな内容で、なんで面白いのか、教えて欲しいな」

「そうすれば、漫画ばっかり読んでって言わないのに」

「読んだら毎回教えて欲しいな。」


こんな事を言ってみてはどぉ?

ソレじゃぁ書いてみるかって思わせる

ココが重要です。ガキの思考を手玉に取ろう。

自分が好きなことを、親に教えたくないガキなんて居ませんよ(多分


否定する前に利用する。

効果がなければ否定する。

ソレだけでも結構じゃないですか。

そう考えたら「国語」教える道筋も立ちますよ?

宣伝始めましたw ←宣伝やってます。広めたい方はクリックしてねぇ♪


       ~以下次号~