そんな事考えてる方
無駄ですよ?
健全な土の中には
菌たちが豊富にいまして

ソイツらが貴重な栄養を
一生懸命に作っています
根っこに寄生して
栄養素を供給してくれる

ありがたい子とかいます
でも、やっぱり農薬とかで
最終的には殺されます

病気になりやすいってんで
さらに農薬ぶっ込んで
雑草生えるからって
さらに農薬ぶっ込んで

栄養が足りなくなって
堆肥じゃ効かないってんで
化成肥料つっこんで
挙げ句の果てには口の中

笑えるってモンじゃないです
因みに近所の農家さん
年間の肥料費6000円だそうで
ソレでジネンジョ2000本

とても、出来が良く風味も抜群
その知り合いの農家さん
年間60000円で
600本程度だそうで…

前者は堆肥オンリー
後者は化成肥料どっぷり
さぁどっちが食いたい?

金かかってない
豊富な菌たちの楽園か
金つぎ込んだ
死んでる土でできたモノか

今夜の気分はどっちっ?