旧坊主の「戯言」から、

以前の記事を発掘し

移動作業中に、

気づいてしまったこと


侮辱極まりない発言の多さ


書いてるときも、意識はありました。

しかし、問題だとは思いませんでした。

ニュースという「メディアに対してのツッコミ」

皮肉を込めて表現する「スタイル」


「ソレが俺だから、何を書いてもいい」

そう思っていたように思います。

なので、この場を借りてお詫びします。


申し訳ありません。ソレが俺のやり方です。


はい。反省してません。

しかしながら、考えてほしいのです。


次の被害者のために、次の次の被害者のために


そのためならば、

私は、例え自分が被害者であったとしても

怒りも交えつつ、「自分を大いに」馬鹿にすることでしょう

ソレが、日常です。被害者の立場に立っても同じこと。


被害者ぶって表現すること

同情しているように表現すること

ソレは、きっと簡単なことでしょう

過去の記事にも、自分を「被害者」として


書いている文章が多々あると思います。

表現として、ソレが必要な場合、

そう書かねばなりません。


同情を買うことは簡単です。


でも、それで何が得られるのでしょうか?

同情だけでは、何も変わらないと思います。

「何をすべきであったか、考えること」が必要です

私はそう考えています。


反感を買ってでも、議論に持ち込みたい


そうすることで、「考えること」が発生します

「議論」の場において、私の意見が

「完全に否定」されたとしても構いません。

大事なのは、議論し、正しい方向を見直すこと。


人任せにするのではなく、自分の考えで

道筋を作る。ソレが「今の日本」に必要だと考えます。

なので、このスタイルは、変わることは無いと思います。


そのためならば、被害者を踏み台にさえします。

お詫びはします。訂正はしません。


ハッキリと明言しておきます。

「異論反論」はご自由にどうぞ。

むしろ、望んでいることです。


偽善で、独善で、傲慢で、何様のつもりだ?

若造が、ナメたこと言うな!!


そう思われる方も多いでしょう。

政治に無関心で、購入するものにも無関心で、

日々の生活に、何の疑問も抱かずに

「文句ばかり言う」人々に言われても


貴方よりは頭使ってますよ?


としか言えませんから。

悔しいとか、ムカつくとか、ウザイとか

思われるでしょうね?


この日記のタイトルを

よく考えてみてください。

「戯言」というタイトルを。


自分の発言が「馬鹿げたこと」だと

最初から明言しております。

「鵜呑みにするな」と

そこかしこで言っております。


異論反論はお好きなだけやってください。

ただし、理論や、証拠や、根拠がない

感情論だけはやめていただきたい


無知な愚者ですよ?