☆★☆日本ボーイスカウト長崎第10団の紹介☆★☆ | ☆日本ボーイスカウト長崎県連盟 長崎第10団 活動ブログ☆

☆日本ボーイスカウト長崎県連盟 長崎第10団 活動ブログ☆

長崎県西彼杵郡長与町を拠点に、健全な青少年の育成を目指し、地域に根差したスカウト活動を行っています!
豊かな自然、素敵の仲間に囲まれ、楽しく活動しています!

 私たち長崎第10団は、西彼杵郡長与町を拠点に活動しています。

 長与町は県都長崎に隣接し、北は大村湾に面した自然と緑がいっぱいの文教べッドタウンとしての町づくりを推進しております。私たちも地域に根ざした活動をプログラムに取り組んでおり、その代表的な活動が町民の水かめとなっている長与川の清掃奉仕活動です。奇数月の第3日曜日に町役場前にある親水公園から約1.5キロ離れたJR長与駅前の親水公園とこの間の道路にたばこの吸い殻や空き缶、ペットボトルの収集を行っており、20年を過ぎ平成21年11月町制施行40周年の記念では特別表彰を受けました。
 県連主催の行事はもとより、長与町内の主要なイベントへの参加、支援も積極的に行っており、地域からも温かい支援を受けています。

 1976(昭和51年)4月5日の発団以来、組織拡張を続けてきましたが、近年は少子化などの影響で減少の一途をたどっており、現在地域へのPR活動を行っているところです。

 ぜひ一度、見学におこしください!

 ボーイスカウトについて詳しく知りたい方は、公益財団法人ボーイスカウト日本連盟のウェブサイトをご覧ください。



=====================================

◆団委員長  西牟田 正洋
◆団本部所在地
  西彼杵郡長与町高田郷 高田地区公民館内

=====================================