たたき台を出してみます | Boyakky-No3のブログ

Boyakky-No3のブログ

そんなにぼやくなら、ブログに纏めろと言われて渋々書き始めた、ぼやきです

かなり漠然とした話だったので、ハチさんからも指摘がありました

的外れな部分も多々あると思うけど、とにかくたたき台を示してみます

私の考えた事は、紙にすると、以下のような感じ

---------------------------------------
         わたしたちの望むもの

わたしたちは、日本国の主権者として以下の政策を要求し、
確約を頂ける候補者(政党に)投票します


以下、法案名で言えば

一、我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律案 の廃止

一、国際平和共同対処事態に際して我が国が実施する諸外国の軍隊等に対する協力支援活動等に関する法律案 の廃止

一、・・・・・・・・

一、・・・・・・・・

のような出来るだけ具体的な内容↑

上記、ご回答を・・・・・求めるか?
ご回答頂いた候補者(政党)の回答内容は、
回答内容を全ての賛同者にお知らせします

以下 別紙?
賛同者
 ○○選挙区 ○○名 (氏名はイニシャルやハンドルでも可?)
★★才男 ★★ ★★  ★★才男 ★★ ★★  ★★才女 ★★ ★★
★★才女 ★★ ★★  ★★才女 ★★ ★★  ★★才男 ★★ ★★


 ○○選挙区 ○○名

中の文言は、適切な言葉に置き換えてご覧頂ければと思います
--------------------------------

◎今までは

署名を集めて届ける
議員に訴える
などなど、政策そのものはあちら任せで、お願いをする形でしかありませんでしたが

主権者たる権利の投票を加えたらどうかというものです

行程としては
1.要求項目(現在ならば最低限の項目か?)
2.賛同者厚め(1と平行して開始、投票まで続くと思いますが)
3.政党への申し入れ/回答請求
4.回答発表
 選挙直前
5.各選挙区立候補者への申し入れ/回答請求
6.回答発表

ですかね

端的に言うと
こちらから投票に関わる争点と、投票基準を示し、候補者側の反応と共に投票者側の選択基準を明確に出来ないか?
と、いうところです

書いているうちに、話が大きくなりすぎの感もありますが、
こちらから候補者を吟味し、
投票の時に、明快な選択肢を示せたらと思います