ボクシング・ジーンのブログ

ボクシング専門情報サイト『Boxing-Zine』雑記


テーマ:

The REAL
WBC世界バンタム級タイトルマッチ
10月22日(水)国立代々木競技場第二体育館 17時00分開始
主催:帝拳





<メインイベント WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦>
○山中慎介(帝拳)チャンピオン
[判定3-0]114-110 116-108 115-109
●スリヤン・ソールンビサイ(タイ)挑戦者1位

※山中は7度目の防衛に成功

4回終了時:38-38×2 37-39

8回終了時:76-74 77-73 78-72


山中慎介選手の話「(左拳が腫れているように見えますが、と聞かれて) 相手の頭を打ち過ぎたんでね。今日は序盤、ちょこちょこ当てられて、とられましたけど、そこでも冷静でいられました。1ラウンド目にあれだけ右ストレートをもらったので、自分の方はジャブを多めにしようと思って、それがうまくいき始めたのが中盤でした。相手の右には気をつけなくちゃ、とは思っていました。でも、特に強いパンチではなくて、効いたものもありません。ただ、相手は巧かったし、気持ちも強かったです。(7回にダウンを奪った時、ニュートラルコーナーに行かなかったのは? と聞かれて)本能がそうさせてしまいました。あのままちゃんとやってたら、終わらせられたかも。要所で連打はしたけれど、アゴに当てることができたパンチがほとんどなかったのは、よく研究されていたからだと思います。ああいう、自分にとって相性の悪い相手に大差で勝つことができたのは、自信になりました。KOは期待されているし、自分でもKOして終わりたかった、という気持ちはあります」。


スリヤン選手の話「自分としては、ヤマナカが特に強いとは思わなかった。ただ左だけは強かった。それ以外は、強いとは思わない。プランとしては左右に散らしてボディから攻めていく作戦。最後まで動きを止めず、左だけに気をつけて戦い続けようと思った。(なぜ警戒していた左をもらってしまったのかと聞かれて)わからないけど、一発もらってしまっただけ」











<第5試合 137P契約10回戦>
○粟生隆寛(帝拳)WBAライト級5位 WBC4位 IBF8位
[判定3-0]97-93 97-94 98-92
●ファン・カルロス・サルガド(メキシコ)


 世界2階級制覇、3階級目を目指す粟生が、元WBA,IBFスーパーフェザー級王者サルガドを迎えてのテストマッチ。11か月ぶりの実戦で2連敗中のサルガドは、大きく振ってはバランスを崩し、本調子ではない様子。これは、プレッシャーをかけて左ストレートを狙う粟生が早々に仕留めるか、と思われました。

 しかし前に出る粟生は3回、サルガドの右カウンター、右フックを立て続けに食ってしまいます。チャンスとみて攻勢に出るサルガド。もともとカウンターパンチャーの粟生にとっては、逆にこの方が願ったりの形だったでしょう。左アッパーから右フック、左カウンターなど、ヒットを重ねます。しかしラウンド終盤、またもサルガドの右を顔面ど真ん中に打ち込まれました。

 中盤戦も粟生が圧力をかけて自ら仕掛ける形は変わりません。少し気を緩めると相手の右を食うものの、強気に左ストレートを狙います。5回、右を狙ってきたサルガドに粟生が左ストレートをクリーンヒット。しかしここも耐え切られ、次第に接近戦の時間が長くなっていきました。粟生は手数と上下の打ち分けでアピール。しかし倒そうと意識しすぎてか、力んでしまってスピードとキレを欠いてしまいます。

 終盤戦は、粟生が左アッパー、左フックを多用してポイントを拾い、試合をはっきりとリードします。そして最終回、終了10秒前の拍子木の後、粟生が渾身の左ロングをヒット。ロープ際で大きくのけ反ったサルガドに一気に攻め入り、最後の最後にKOか、と期待させます。…が、ほんの少し時間が足りず。ゴングまで逃げ切られました。粟生はこれで31戦27勝12KO3敗1分です。










<第4試合 スーパーフェザー級8回戦>
○尾川堅一(帝拳)日本スーパーフェザー級8回戦
[TKO7R0'44'']
●高畑里望(ドリーム)


2年前のショッキングな初黒星から復活、尾川が5連続KO勝ちです。日本ランク復帰を果たした強打者尾川が、長身の試合巧者・高畑を棄権に追い込んだ……今後の展開が楽しみです。

試合は立ち上がり、高畑が長いジャブと軽めの右で尾川をけん制していました。どうやって入ろうか、と考えているようにも見えた尾川ですが、初回終盤にはパワーで上回る左ジャブでプレッシャーを強めました。2回には相手の距離を崩して中に入り、右クロスから左フック。3回には中間距離でのやりとりとなります。上下への左右フックで対抗する高畑に、尾川は右ボディブロー、右から左フックの返し。ラウンド終了間際には右ストレートを顔面に叩き込みます。

4回、尾川の右ストレート、左フックが次々と決まり、そして少しタイミングをずらして放った右ストレートで顔面を痛打。身体が泳いだ相手にすかさず右をフォローしてダウンを奪いました。再開後まもなく、尾川は2度目のダウンを追加します。しかし5回、6回と、高畑は粘りをみせ、右アッパーの相打ち、6回には左目が腫れて視界難の中、やや打ち疲れが感じられる尾川にコンビネーションで迫りました。が、7回。尾川の右フックが高畑の顔面をきれいにとらえたところで、レフェリーがドクターチェックを要請。ここで高畑陣営から棄権の意思が伝えられました。26歳の尾川はこれで14戦13勝11KO1敗です。







<第3試合 フライ級6回戦>
山田健太(セレス)○[判定2-0]●佐藤拓茂(石神井スポーツ)

試合は一進一退。ですが、山田の方がより左ジャブから積極的に右につなげ、攻めの意志を見せていました。巧さでは上回る佐藤ですが、山田の圧力に押されて下がりながらのパンチには威力が感じられず、際どいラウンドを山田に譲りました。

山田はこれで11戦7勝4敗です。





<第2試合 57.5kg4回戦>
布谷柾人(八王子中屋)○[KO3R2'28'']●磯崎亘平(TEAM10COUNT)

開始から磯崎が突進し、布谷は下がりながらも的確なワンツー、左フックで相手をとらえます。そして3回、そんな布谷が右フックでダウンを奪い、再開後の左右フックでレフェリーストップを呼び込みました。布谷はこれで2戦1勝1KO1敗です。







<第1試合 58.0kg4回戦>
加川達志(M.T)●[KO1R0'32'']○本吉 豊(reason)

開始早々、本吉が放った右フック一撃で加川がもんどりうってダウン。立ち上がったものの10カウントが数え上げられました。本吉は12戦4勝4KO8敗。




< 予備カード バンタム級4回戦>
山崎真儀(協栄)○[判定3-0]●木ノ下克明(ミナノ)

40-35×3

サウスポー同士の対戦。前のめりになって攻める木ノ下を、山崎がバックステップに乗って左ストレート、右フックで迎え撃ちます。2回は山崎が前に出てコンビネーションでポイントを獲り、3回、左ストレートでスリップ気味ながらダウンを奪いました。決め手を欠いてフルラウンドを消化しましたが、山崎、フルマークで初勝利(2戦1勝1敗)です。






<photo by Hiroaki Yamaguchi 山口裕朗


ボクシング専門情報サイト『BOXING-ZINE』


















AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
明日 10月22日に代々木第二体育館で開催される『The REAL』の計量が都内で行われました。








 WBC世界バンタム級タイトルマッチに出場する両選手ともに計量を一発でクリアー。

チャンピオンの山中慎介(帝拳)は、リミット118パウンド(53.5kg)。

挑戦者 スリヤン・ソールンビサイ(タイ)は、117.25パウンド(53.1kg)。









元世界王者同士の137パウンド契約ウェイト 10回戦に出場する両選手も、計量をクリアー。

粟生隆寛(帝拳)は、137パウンド(62.1kg)。

ファン・カルロス・サルガド(メキシコ)は、135.75パウンド(61.5kg)。










第四試合に行われる新鋭対決となるスーパーフェザー級8回戦の両選手も計量を一発でクリアー。

日本同級12位 高畑里望(ドリーム)・日本同級15位尾川堅一(帝拳)ともにリミットの130パウンド(58.9kg)。






全選手、コンディション調整はばっちりのようです。

メインイベントは勿論のこと、アンダーカードも目が離せません。




10月22日水曜日、国立代々木競技場第二体育館。第1試合開始は17:00

『The REAL』
WBC世界バンタム級タイトルマッチ
 山中慎介
(帝拳=チャンピオン)vsスリヤン・ソールンビサイ(タイ=挑戦者1位)
137パウンド契約10回戦
 粟生隆寛(帝拳=WBAライト級5位 WBC4位 IBF8位)vsファン・カルロス・サルガド(メキシコ)


テレビ放映:日本テレビ系 19:56~20:54





<photo & text   Hiroaki Yamaguchi 山口裕朗

ボクシング専門情報サイト『BOXING-ZINE』

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:




 明後日に迫った『The REAL』の記者会見および調印式が東京・九段のホテルグランドパレスで行われました。


 WBC世界バンタム級タイトルマッチ、山中慎介(帝拳)vsスリヤン・ソールンピサイ(タイ)をメインに、元世界王者同士の137パウンド契約10回戦、粟生隆寛(帝拳)vsファン・カルロス・サルガド(メキシコ)も楽しみなビッグイベント。

 まずは帝拳プロモーションの浜田剛史代表が、興行の見所についてコメント。「山中に関しては、予告した“左”が当たるかどうかの一点に尽きます。スリヤンも落ち着いていて調子は良さそうですね。山中に対しての自信が17連勝の好調からきているのか。山中も、相手が調子よければよいほどいい試合をするので、いい戦いが期待できます。粟生に関しては、世界戦が難しい階級ですが、3階級制覇を狙うわけですから、今回、来日経験があるサルガドを相手に、どういう試合をするか、ですね」



 今回が7度目の防衛戦、具志堅用高さんが持つ6連続KO防衛の記録に並ぶか注目されるWBC世界バンタム級チャンピオンの山中慎介(帝拳)は、「今回も最高のトレーニングができました。体重もあとは少しの調整だけで、身体に力も入っているので、あとは強さを証明するだけです」と、自信のほどを語りました。


 そんな充実のチャンピオン山中に挑む同級1位の挑戦者、元WBCスーパーフライ級王者のスリヤンは、「ボクシング人生で一番ハードな練習をしてきました。見応えのある試合をして、明後日、このベルトを自分のものにしたい。ヤマナカはいい選手であることは認めるが、自分の方が上であることを証明したい」と、こちらも自信満々です。


 かつてシリモンコン・シンマナサック、ウィラポン・ナコンルアンプロモーションら、日本に馴染み深いWBC世界バンタム級チャンピオンたちを擁したナコンルアンプロモーションのスチャート氏は、「スリヤンはシリモンコン、ウィラポンに比べて今の時代に合ったボクシングができる。左に強い選手を育ててきていますし、自信をもっています」と話しました。

 グローブチェックでは「同じ色のグローブでできないのか」と、山中の黒いグローブとスリヤンに用意された青いグローブを見て、物申す一幕も。陣営によると「契約書にグローブの色は書いておらず、100%公平を期すならば同じ色のグローブであるべきと主張しました」とのこと。
 このドタバタ、実は8年前にもありました。2006年3月、ウィラポンが長谷川穂積と再戦する時に、支給された青色グローブの使用を拒んで長谷川と同じ赤色グローブに変更することを認めさせているのです。今回はWBCスーパーバイザー、フランク・クイル氏の「チャンピオンのグローブもチェックするということでどうか」という仲裁案を飲んで、青色グローブを受け入れています。



 

そんな悶着を、やれやれという表情で見ていた山中は「まあよくあることなんですけど…、とりあえず早く終わってほしいなあ、と思ってました」と。タイ側としては揺さぶりをかけたつもりかもしれませんが、山中は微塵も気にしてしない様子でした。




 リング上での決着は、10月22日水曜日、国立代々木競技場第二体育館。第1試合開始は17:00。セミセミのスーパーフェザー級8回戦、尾川堅一(帝拳)vs高畑里望(ドリーム)にも注目です。


『The REAL』
WBC世界バンタム級タイトルマッチ
 山中慎介
(帝拳=チャンピオン)vsスリヤン・ソールンビサイ(タイ=挑戦者1位)
137パウンド契約10回戦
 粟生隆寛(帝拳=WBAライト級5位 WBC4位 IBF8位)vsファン・カルロス・サルガド(メキシコ)


テレビ放映:日本テレビ系 19:56~20:54


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

10月20日(月)~10月26日(日)のテレビ放映予定です。
スケジュール、内容は変更されることがあります。


10月20日(月)
21:00~23:00 WOWOWライブ
エキサイトマッチ#27 WBA・WBC世界ミドル級王座統一戦 ゲンナディ・ゴロフキンvsマルコ・アントニオ・ルビオ、WBA世界フェザー級王座統一戦 ノニト・ドネアvsニコラス・ウォータース
26:30~27:50 TBSチャンネル2
WBA世界ジュニアフライ級タイトルマッチ 具志堅用高vs金龍鉉(1980年1月27日)


10月21日(火)
25:00~27:00 スカイAスポーツ+
プロボクシングBOX-1 西日本新人王決勝 Part1、Part2(2014/9/14 BODYMAKERコロシアム)
26:30~27:25 TBSチャンネル2
WBA世界ジュニアフライ級タイトルマッチ 具志堅用高vsマルティン・バルガス(1980年6月1日)


10月22日(水)
19:56~20:54 日テレ
山中慎介ボクシング世界戦『The REAL』
26:30~27:50 TBSチャンネル2
WBA世界ジュニアフライ級タイトルマッチ 金煥珍vs渡嘉敷勝男 渡嘉敷勝男vsルペ・マデラ


10月23日(木)
16:00~16:50 フジテレビONE
BOXING LEGENDS~世紀の一戦~#17 シーズン2 シュガー・レイ・ロビンソン特集3 vsロッキー・カステラーニ(1955年7月22日)
26:30~27:25 TBSチャンネル2
WBA世界ジュニアフライ級タイトルマッチ 渡嘉敷勝男vs伊波政春(1982年7月7日) 


10月24日(金)
13:50~16:50 フジテレビONE
ダイヤモンドグローブ黄金伝説 タイトルマッチ名勝負特選#9 1981/02/03
<世界フライ級タイトルマッチ>大熊正二vs朴賛希、1981/05/12<世界フライ級タイトルマッチ>大熊正二vsアントニオ・アベラル、1981/09/22<世界バンタム級タイトルマッチ>ルペ・ピントールvsハリケーン照
22:55~23:20 NHK総合
ドキュメント72時間『何を打つのか 雑居ビルのボクシングジム』
26:30~27:50 TBSチャンネル2
WBA世界ジュニアフライ級タイトルマッチ 渡嘉敷勝男vs金成南(1982年10月10日)


10月25日(土)
8:15~8:25 NHK BS1
よみがえる東京オリンピック ウェイトリフティング・ボクシング
8:30~10:30 WOWOWライブ
エキサイトマッチ#27 WBA・WBC世界ミドル級王座統一戦 ゲンナディ・ゴロフキンvsマルコ・アントニオ・ルビオ、WBA世界フェザー級王座統一戦 ノニト・ドネアvsニコラス・ウォータース
8:50~9:30 フジテレビONE
BOXING LEGENDS~世紀の一戦~#19 シーズン2 シュガー・レイ・ロビンソン特集5 vsジーン・フルマー(1987年5月1日)
21:00~22:00 TBSチャンネル2
日本ヘビー級タイトルマッチ 藤本京太郎vs竹原虎辰(2014年9月 後楽園ホール)
25:00~27:00 スカイAスポーツ+
プロボクシングBOX-1 西日本新人王決勝 Part3、Part4(2014/9/14 BODYMAKERコロシアム)


10月26日(日)
21:00~22:30 TBSチャンネル2
フライ級10回戦 井岡一翔vsパブロ・カリージョ ほか(2014年9月 後楽園ホール)
22:20~23:00 フジテレビONE
BOXING LEGENDS~世紀の一戦~#19 シーズン2 シュガー・レイ・ロビンソン特集5 vsジーン・フルマー(1987年5月1日)

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


■ライト級


平岡vs中村

[氏名] 中村槙太郎 なかむら・しんたろう
[所属] 角海老宝石ジム
[生年月日・年齢] 1989年6月16日・25歳
[身長] 173㎝
[血液型] O型
[ジム入門] 2009年11月
[プロデビュー戦] 2011年1月
[プロ戦績] 8戦5勝2KO2敗1分
[アマチュア戦績] 
[得意なパンチ] 左ストレート、右フック
[スタイル] 左
[ボクシングを始めた動機] 自分にできそうだと思ったから
[尊敬するボクサー] マービン・ハグラー、バーナード・ホプキンス
[運動経験] 野球他
[練習量] 3時間
[課題] 失敗を恐れずに、もっと思い切りよくやること
[趣味] 映画鑑賞 ドライブ
[家族構成] 両親 妹
[出身地] 青森県むつ市
[ボクシング以外の職業] 蒙古タンメン中本亀戸店でホール係
[抱負] 優勝

「若くて才能のあるアンディ選手とできて光栄です。当日は自分の方が強いことを示したいです」


[氏名] 平岡アンディ ひらおか・あんでぃ
[所属] 花形ジム
[生年月日・年齢] 1996年8月8日・18歳
[身長] 180㎝
[血液型] B型
[ジム入門] 2006年8月
[プロデビュー戦] 2013年12月
[プロ戦績] 5戦5勝3KO
[アマチュア戦績] 
[得意なパンチ] 特になし
[スタイル] 左
[ボクシングを始めた動機] 
[尊敬するボクサー] フロイド・メイウェザー
[運動経験] 陸上
[練習量] 
[課題] 
[趣味] ショッピング
[家族構成] 両親 妹ふたり
[出身地] 神奈川県横浜市旭区
[ボクシング以外の職業] 学生
[抱負] 期待に応えられるよう頑張ります

「試合の準備はできています。今まで花形ジムの選手で全日本をとった人がいないので、自分が獲ってアピールしたいです」


■スーパーライト級


木田

[氏名] 木田尚遥 きだ・なおはる
[所属] ワタナベジム
[生年月日・年齢] 1993年7月27日・21歳
[身長] 171㎝
[血液型] O型
[ジム入門] 2012年3月
[プロデビュー戦] 2013年3月
[プロ戦績] 5戦5勝3KO
[アマチュア戦績] 
[得意なパンチ] 右ストレート
[スタイル] 右
[ボクシングを始めた動機] 殴りたかった
[尊敬するボクサー] 内山高志さん
[運動経験] バスケットボール5年(中・高)
[練習量] ちゃんとしてます。
[課題] スタミナ強化 連打 体幹
[趣味] ゲーム 後輩いじり
[家族構成] 秘密
[出身地] 大阪府八尾市
[ボクシング以外の職業] ボクサー
[抱負] とりあえず新人王を獲り、来年に大阪で試合をすること

「相手はアマチュア経験があって全勝で上がってきた選手。全勝同士、いい試合をしたいです。片桐選手のカタいパンチをもらわないようにしたいです」


[氏名] 片桐康喜 かたぎり・やすき
[所属] 草加有沢ジム
[生年月日・年齢] 1987年11月7日・26歳
[身長] 175㎝
[血液型] O型
[ジム入門] 2009年4月13日
[プロデビュー戦] 2013年11月
[プロ戦績] 4戦4勝1KO
[アマチュア戦績] 14戦5勝1KO/RSC9敗
[得意なパンチ] 右ストレート
[スタイル] 右
[ボクシングを始めた動機] 強くなりたい
[尊敬するボクサー] 岩渕真也
[運動経験] 野球
[練習量] 2時間
[課題] パンチ力 スピード スタミナ
[趣味] バイク 読書サイクリング
[家族構成] 母 兄
[出身地] 埼玉県久喜市
[ボクシング以外の職業] 郵便配達
[抱負] 全日本新人王


■ウェルター級


松永vs玉山

[氏名] 玉山将也 たまやま・まさや
[所属] 帝拳ジム
[生年月日・年齢] 1993年10月28日・20歳
[身長] 177㎝
[血液型] O型
[ジム入門] 2012年3月22日
[プロデビュー戦] 2013年8月
[プロ戦績] 4戦4勝3KO
[アマチュア戦績] 2戦2勝1KO/RSC
[得意なパンチ] 右ストレート
[スタイル] 右ボクサーファイター
[ボクシングを始めた動機] 挑戦
[尊敬するボクサー] オスカー・デラ・ホーヤ サウル・アルバレス ホルヘ・リナレス
[運動経験] 高校までサッカー
[練習量] 1日2時間半
[課題] 体をやわらかくつかう
[趣味] サッカー観戦
[家族構成] 父 母 兄 弟
[出身地] 北海道江別市
[ボクシング以外の職業] 居酒屋でアルバイト
[抱負] 圧倒して勝つ

「無敗対決になるので、とても気合いが入っています。KOでも判定でもすべてにおいて圧倒して勝ちたいです」


[氏名] 松永宏信 まつなが・ひろのぶ
[所属] 横浜光ジム
[生年月日・年齢] 1987年9月30日・27歳
[身長] 173㎝
[血液型] A型
[ジム入門] 2011年4月
[プロデビュー戦] 2012年7月
[プロ戦績] 5戦5勝2KO
[アマチュア戦績] 
[得意なパンチ] 左ストレート
[スタイル] 左
[ボクシングを始めた動機] エキサイトマッチを見て
[尊敬するボクサー] マニー・パッキャオ
[運動経験] 野球
[練習量] 週5日1日2時間
[課題] 練習で追い込める精神力
[趣味] スポーツ観戦
[家族構成] 父 母 兄
[出身地] 愛知県名古屋市
[ボクシング以外の職業] 専門学生
[抱負] 東日本新人王になり、全日本新人王戦に進出できるよう頑張ります

「玉山選手はいい選手。最善を尽くして勝ちたいです。高橋君とともに新人王になって、横浜光ジムを盛り上げたいです」


■ミドル級


成田vs初見

[氏名] 初見 旭 はつみ・あさひ
[所属] 宮田ジム
[生年月日・年齢] 1991年3月9日・23歳
[身長] 188㎝
[血液型] O型
[ジム入門] 
[プロデビュー戦] 2013年2月
[プロ戦績] 5戦4勝2KO1敗
[アマチュア戦績] 
[得意なパンチ] 右ストレート
[スタイル] 右
[ボクシングを始めた動機] 
[尊敬するボクサー] バーナード・ホプキンス
[運動経験] サッカー
[練習量] 週5日
[課題] 
[趣味] サッカー
[家族構成] 
[出身地] 茨城県
[ボクシング以外の職業] 
[抱負] 新人王になる

「デビュー戦の時期もほとんど同じだった正真正銘の同期5人が出場して、生き残ったのは自分だけなので頑張りたいです」


[氏名] 成田永生 なりた・ひさお
[所属] 八王子中屋ジム
[生年月日・年齢] 1990年12月22日・23歳
[身長] 180㎝
[血液型] O型
[ジム入門] 2013年4月
[プロデビュー戦] 2011年11月
[プロ戦績] 7戦6勝4KO1敗
[アマチュア戦績] 
[得意なパンチ] 左フック
[スタイル] 右
[ボクシングを始めた動機] 子供の頃畑山vs坂本戦を見て
[尊敬するボクサー] 畑山隆則 中屋ジムのチャンピオン
[運動経験] 野球・剣道
[練習量] 週6日2時間半~3時間
[課題] 常に動き、無駄な動作はしない。相手の動きをコントロールする
[趣味] ボクシング
[家族構成] 父 母 弟
[出身地] 青森県東津軽郡
[ボクシング以外の職業] 介護(児童支援)
[抱負] どんな相手でも勝ち続ける

「勝つための準備はジムがすべて与えてくれています。自分のためにもジムのためにも、勝ちたいです」


いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード