昨日しばが亡くなりました。


ここ1ヶ月は自分で立つこともほとんどできませんでした。


一昨日くらいから夜になると急に鳴いたりしていたので、その度に出て行っては多分トイレで床がぬれて気持ち悪いのだろうと下の敷物を取り替えたりしてたのですが、ぬれてない事も多くいぶかんしんでました。


今思えば最後が近くて寂しくて鳴いてたんじゃないかと。


なんで察して近くで一緒に寝てやらなかったんだろうと、とても悔やみました。


最後はあっけなかったそうです。


父が家にいたので見取ってくれてました。


1ヶ月こんな調子だったので、もう長くはないと思ってはいましたが、まさかそれが昨日なんて・・・・


家に来て2年と10ヶ月。


元気だったのは半年ぐらいで、あとは病気との戦いでした。


それでも、少しは幸せだと感じていてくれたのだろうか気にはなりますが、そうであると信じたい。


今は霊園で面倒をみてもらって、明日火葬に立ち会います。


骨をわけてもらうので庭に埋めて墓を立てようと思ってます。


短かったけど良い思い出をありがとう。


とても苦しかったのに何もできなくてごめんね。


あとはやすらかに・・・・