最近、車ネタ少ないのでちょっと考えてみる・


(・ω・)・・・・・・

(・ω・)・・・・・・そういやブルーバードシルフィ出ましたね?


個人的には好感触です。


でもきっと売れない・・・・(ボソッ)


今、時代はオーソドックスなセダンの時代じゃないよね?


でも日産がんばってますね。


日産の今のフロント周り正直嫌いなんですが、今回のシルフィには似合ってます。


もともとあれ1.5~2.0クラスのセダンに合う顔なんですよ。


それをフーガでもスカイラインでも使ってしまおうというからアレなわけで。


BMWのマネのつもりかもしれませんが、BMはあのデザインが良いからうまくまとまってるわけで、普通の地味なセダン顔で統一すべきじゃないわけですよ。


リア周りは良いだけに今の日産は残念です。


車はきっとそれなりに良いのだろうけど。


だが、今回のシルフィでは非常にまとまったスタイルになってます。


高級感だって仄かに漂っている。


イメージカラーの水色も非常にはまってますね。


女性向けに作られてるのが良くわかります。


ハンドバック置き場もあるとか?


非常に気が効いてますね。


今あるあのクラスの中では一番まとまり良くてセダン買うなら、おすすめな感じです。


でも今セダン乗る人少ないよ(´Д`;)


正直セダンは今や服で言えば背広になってしまいましたね。


仕事で使うぐらい。


しかも荷物運びとかはバンでやるわけで。


要するに会社のお偉いさんや営業マンが取引先の会社やお客さんのところに使うものになってしまいました。


まあ仕方ないね。


居住性はミニバンに劣るし、荷室ならハッチやワゴンのが良い。


昔ならワゴンやハッチは遊びに行くときは良いが公の場は不謹慎というイメージもあったのだが、今は珍しくもなくなってそんな雰囲気も微塵もありませんし。


てか、そんな風に思ってたのが異常なわけで。


今の人は信じられないかもしれませんが、昔は葬式にワゴンで来る人がいたら眉をひそめる人がまぢでいました(大爆)


ワゴン=バンというイメージがあった時代の話です。


私は今でも斎場の一番遠いとこに車止めたりしますし(笑)


だってお年寄りの方も来るじゃな~い?w


話はそれましたが、そんな情勢ではセダンは劣勢を強いられざるをえないわけで。


シルフィも苦戦するだろうな。


普通はティアナとかを買うでしょう。


ただ私は普通に乗るには何の申し分の無いセダンが好きです。


てかセダンのスタイルが一番車として美しいと思ってます。


そんなセダンの王道を行っているシルフィ。


私はとても高く評価してます。


PS


シルフィはヨーロッパの「風の妖精さん」を意味する名前です。


名前も実に美しい(笑)


響きも良いしね^^


正式名称:ブルーバード シルフィ