テーマ:
なんか、久々にブログ書こうと思ったら、タグが付けれるようになっててびっくりキョロキョロ
いろいろ変わるほど更新してないこのブログ。
見に来てくださる方に感謝ですちゅー

今年も三社祭に参加してきましたー。
子ども達も、祭衣装が大好きで、神輿が大好き。

{9D5FB2A9-0A7D-4081-BFEB-9FA6CC4CF93E}

双子の祭衣装は、かなり目立つらしく、歩いていると、そこらじゅうから写真撮ってもいいですか❓って声をかけられる。
金魚すくい出店で遊んでる時が一番ヤバかった^_^;

さて、三男坊、神輿が好きで、浅草寺の神輿大集合にも参加してきました。

{C386CC68-70EE-455D-AA5A-69F9EFF9065B}

小神輿は幼児や小学校低学年の担ぎ手用の神輿。
昔は、小学校高学年から中学生の神輿だったんだけどね。
中神輿は、中学生から高校生。
大神輿は、大人だったなー。
なつかしい。

今は担ぎ手が減ってきてるので、小神輿中神輿は低年齢化してます。

{B4E9CF87-4929-4917-81AF-01082E555D39}

浅草寺大集合した後、三社さまと言われる浅草神社で神輿のお祓いをうけます。

させさせと言って、神輿を高く持ち上げお祓いしてもらう。
このさせさせは、各町会事務所前でも、挨拶としてやったりします。
小神輿は可愛いですが、大神輿は迫力がありますよ。
掛け声も小神輿は「さーせさーせ」に対し、大神輿は「ハッハッハッハッ」と言い、かつぎ棒を手で叩いたりする。
一見の価値ありです。

{BAED4E94-0230-4C34-86BD-2E621A9E18A3}

その後、町会事務所に帰るのですが、その帰りの休憩の時に双子も神輿に触りたくて(≧∇≦)

双子2号は、真ん中の棒がいいそうです。
真ん中のかつぎ棒の先端には、飾りがあり、そのかつぎ棒は、花棒と言われ、一番人気の場所。
将来、花棒を双子で征する事は出来るのでしょうか^_^;

{845F68A9-6A36-4B8F-9293-C24CD48FA7AD}

町会事務所に戻ってきたら、お菓子が貰えて、大満足な子ども達。
この後、神輿が何時にかつげるか聞いて、お昼ごはんを食べに行きました。

AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{F0517262-6EB2-491E-ACB8-53CA848DAA86}

ドヤ顔の双子1号。

双子1号がいる場所は、ここを登っていかないと行けません。

{F7A61199-7A8C-4E89-AB00-BCED2030094A}

三男坊もチャレンジ。

そして……。

{69E0BED1-41D4-48E4-96D4-28BF7F7CEA80}

犬神家(笑)

とまぁ、普通こうなるのかな?
でも、双子1号2号は、




まだ2歳なのに、登って足をかける場所や、つかむ場所を考えて、どんどん登ってく。

この可能性をのばしたい。
これからが楽しみ(≧∇≦)
AD
いいね!(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事から帰って、家事育児をこなし、主人が子どもたちを寝かしつけた後、私の1日の疲れを癒す匂いを嗅ぐ。

アロマやバスオイルも良いけれど、やっぱり今はコレ。

{EBD88DC5-9E7B-4689-A535-4D4EEECD4BF8}

子ども達の匂い&寝息&寝言

寝かしつけてくれた主人には悪いけど、寝言聞きたくて、ツンツンしちゃう

{1EC71A2A-985D-44F6-BCBE-E1103164886F}

『ママ~~ママ~~』

はい、いただきましたーっ
超癒される~~

主人が、せっかく寝かしつけたのに何するんって顔で睨んでますが、私、幸せエネルギー満タンです

明日からまた、頑張れます
AD
いいね!(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
三男坊の足が急成長で、靴に、親指があたってしまうようになったので、新しく購入してきました。

{F3FE6948-408B-4794-964A-A3E88D5B51F6}

毎回、アディダスやバンズだったけど、今回初めてニューバランス。

この靴、紐のようで、全てゴム。
もちろん結びめも無く、履き口を自分でグイッと広げて履くタイプ。

三男坊、なかなか決まらなかったけど、やっと決まった。

んで。ついでに双子もおnewに。

{C9DB158C-15A0-4E00-AFD9-22F9084FB6A4}

イフミーの靴。

イフミーは履かせやすいので、ベビーシューズから4歳くらいまでは人気があります。

4歳ぐらいから、ニューバランスやナイキやアディダスになるけど、年長さんからは瞬足が半数を占めていく。

あ、さて、おnewの靴も買ったし、今までの靴を処分します。
我が家には、物を大切に扱ってもらいたいという気持ちから、ちょっとした儀式をします。

今までの使っていた物に、お別れの言葉を送り、ゴミ袋へ入れ、新しい物にはこれからよろしくと言い名前を記入する。

その、儀式をする事によって、使う物を大切に扱ってくれてます。

今回、三男坊、お別れの儀式の時、号泣。
お気に入りの靴で、とっても大切にしていて、靴底以外はピカピカでした。
いっぱい色んなとこに連れて行ってくれてありがとう。って言って号泣。
新しい靴によろしくと挨拶をして記名したけども、いつまでも古い靴との楽しかった事を思い出し泣いてしまう。
物を大切にしてくれるのはいいが、こんなに寂しいって言って泣く姿を見るのは辛い

ちょっと考えねば…。
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、オムツを大量に買いだめしてきましたー
んで、チビ達とフードコートで夕ご飯食べてきたー‼️
今日は手抜きさー

んで、気になったメニュー。

{389BF941-DE6E-4050-935F-65925F03FCB6}

ん⁉︎ なんだ⁉︎

マクドナルドのソフトツイストが、タワーサイズ⁉︎
しかも店舗限定って、マジかっ‼︎
どんなやつなんだろ~って思って、しばらく見てみる。

んーーー

誰も注文しないっ‼︎
見ていた30分間、誰一人注文しないタワーサイズ。

レギュラーサイズならバンバン出るのに。

どんな感じだろー。やっぱり大きいのかな?
見てみたいなー。んで………。

{B612D697-ADEA-47BE-A0DA-A33ED5EE4112}

買っちゃった

双子1号、コレ全部もらえるものだと思っての、このセールス笑顔。

全部あげるわけないやんっ‼︎
てか、全部食べたら、お腹壊すし。

てなわけで、チビ3人が雛鳥のように口をパクパクさせるので、あげてたら、普通にすぐになくなった

また食べてない…

ま、いっか。
今度は一人で食べてやる
いいね!(5)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。