久しぶりの更新になってしまいました。
ブログの更新が滞っていても、IGはとTwitterは更新していましたので
ご存知の方はご存知ですが、
8月に転職活動をして、9月に内定をいただき、
引き継ぎ等々をすませて10月10日を最終出社日にして
新卒入社以来お世話になった会社を退職いたしました。

韓国語や韓国に関わるようなお仕事をするのが夢ですが
その道のりにはまだまだ遠く・・・
勉強にもお金がかかるので、収入が少しでもアップすることと
きちんとお休みがとれるような勤務形態であることを基準に選びました。

引き続き、韓国語や食に関するお勉強は続けたいと思います。

ブログも更新していきますので、よろしければおつきあいください。

そして久しぶりのレシピです。
今日のメニューは、旦那さんの大好きな唐揚げ。
日々、サクサク感がアップするような工夫や味付けの研究をしていますが
今回はうまくできました。

付け合せはナスのフライ。
こちらもはバッター液に牛乳を加えてサクサクに仕上げました。
最近は涼しくなってきたので、揚げ物も苦にならないですね。

〈材料 2人分〉
◆唐揚げ
鶏もも肉・・・1枚(250g~300g)
塩・胡椒・・・少々
すりおろし生姜・・・1かけ分
すりおろしにんにく・・・1かけ分
酒・・・大さじ1
醤油・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1
片栗粉・・・適量

◆揚げなすのタルタルソース
なす・・・1本

★衣
牛乳・・・大さじ2
卵・・・1個
小麦粉、パン粉・・・適量

★タルタルソース(作りやすい分量)
ゆで卵(殻をむいてフォークで潰す)・・・2個
タマネギ(みじん切り)・・・1/8個
ピクルス(みじん切り)・・・1本
パセリ(みじん切り)・・・小さじ2
マヨネーズ・・・大さじ3
レモン汁・・・小さじ1
塩・胡椒・・・適量

〈作り方〉
◆唐揚げ
1.鶏肉は一口大に切って、軽く塩こしょうをふる
2.ボウルに①、生姜とにんにくのすりおろし、酒、醤油、ごま油を加えて
  もみ込み、10~15分くらいおく

3.肉についてタレをキッチンペーパーでふきとり、片栗粉をまぶす
4.フライパンに油(分量外)を1cmくらい入れて温め、
  中火で火が通るまで揚げたら一旦取り出し、
  強火でからっとするまで揚げる
5.お皿に盛りつけてできあがり。

◆揚げナスのタルタルソース
1.ナスは皮を剥いて、食べやすい大きさに切り、水にさらす
2.タルタルソースの材料を混ぜておく
3.溶き卵と牛乳を混ぜてバッター液を作り、
   水気をよく拭き取ったナスに小麦粉をまぶして
   バッター液、パン粉の順に衣をつけてからっとあげる
4.お皿に盛りつけて、タルタルソースを添えれば完成