photo:01



肉じゃが下手のレッテルを彼に貼られています。

リベンジすべく、作りましたー。
じゃがいもはけっこうぐずぐずになっているほうがすきです。

<材料 作りやすい分量>
じゃがいも・・・4個
牛薄切り肉・・・100g
にんじん・・・小1本
たまねぎ・・・1個
糸こんにゃく・・・1パック
ほんだし・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ2
酒・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ4
みりん・・・大さじ3

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥いて、4つか6つぐらいに切って水にさらす。
にんじんは皮を剥いて乱切りにする。
玉ねぎは薄切りにする。
糸こんにゃくは食べやすい長さに切る
2.フライパンにサラダ油(分量外)を温め、じゃがいもを炒める。表面が透明になってきたら玉ねぎとにんじんも入れて炒め、水(分量外)を、じゃがいもがヒタヒタになるまで入れ、ほんだしを加える。
3.②の上に糸こんにゃくと牛肉を広げていれ、酒と砂糖を先にいれて、落し蓋をして弱火~中火で煮る。
4.アクが出たら取り、じゃがいもがやわらかくなったら醤油を加えてさらに煮る。
5.最後にみりんを加えて少し煮たら、火を止めてしばらくおき、味をなじませる。

器に盛って、きぬさやを入れたらきれい。





iPhoneからの投稿