photo:01




こないだブルーベリージャムを手作りしました。
それが結構余っていたので、ヨーグルトと合わせてマフィンとパウンドケーキにしました。

もうちょっとしっとりした食感がいいかなぁ。とあまり自信がないですが、食べる前にトースターでチンするとカリふわで美味しかったです。

今回はヘルシー志向で全粒粉にもチャレンジ♪

今年の目標の小洒落て見えるお料理作りも佳境に入ってきました(笑)
12月には1年のまとめをする予定です。
成長のあとがわかるといいです。


〈材料 マフィン型4つ分〉
小麦粉・・・100g
全粒粉・・・20g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ベーキングソーダ・・・小さじ1/8

卵・・・1個
砂糖・・・40g
塩・・・ひとつまみ
サラダ油、ヨーグルト・・・各大さじ3
ラム酒(あれば)・・・小さじ1

ブルーベリージャム・・・大さじ4

〈作り方〉
1.粉類合わせてふるう
2.ボールに卵、砂糖、塩を加えて良く混ぜる
サラダ油、ヨーグルト、ラム酒を順に加えて良く混ぜる
3.①を加えてヘラなど切るように混ぜ、ブルーベリージャムを加えてサッと混ぜる(完全に混ぜきらないでまだらの状態)。
4.型に生地を入れて180℃にあたためたオーブンで25分くらい焼く


今回は倍量作って、パウンドケーキとマフィンにしました。

photo:02



まだら感が微妙。








iPhoneからの投稿