photo:01




豚バラが安かったので、野菜たっぷりのサラダに。
茹でて冷しゃぶでもよかったけど、がっつりな感じにしたかったので、塩麹で漬けて、こしょうをしっかりして焼きました。

やっぱり豚肉×塩麹でシンプルに焼くっていう組合せが一番好きです。

野菜はサラダミックスでお手軽に。
みょうがだけ足しました。


〈材料 2人分〉
豚バラ肉・・・120g
塩麹・・・大さじ1.5
こしょう・・・少々

【A】
しょうゆ、酢・・・各大さじ2
酒、砂糖、ごま油・・・各大さじ1/2

サラダミックス(大根や水菜が中心のやつ)・・・1袋

みょうが・・・1個
大葉・・・5枚

刻みのり、白ごま・・・お好みで


〈作り方〉
1.豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、塩麹をもみ込んで15分以上おく
みょうが、大葉は千切りにする
2.温めたフライパンにサラダ油(分量外)をしき、豚肉をやく
サラダミックスにみょうがを加えてざっくりまぜ、合わせたAでざっくり和える
3.器に野菜とお肉を盛り付け、大葉と刻みのり、白ごまをかける




iPhoneからの投稿