photo:01



最近つけめんやら油そばやら、新しいラーメンの親戚みたいなものの名前を聞きます。

基本的に外食しないので、見た目の雰囲気と調べたレシピと家にある材料と相談して、適当につくります。

それで美味しければ満足。
本物の味を知らずに一生を終えそうです。

〈材料 2人分〉
中華麺・・・2玉
【A】
オイスターソース・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
顆粒中華スープの素・・・大さじ2
お酢・・・大さじ1と1/2
ごま油・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1

●味付け卵
ゆで卵・・・2個
【B】
すりおろしにんにく・・・1かけ分
醤油・・・大さじ2
水・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1

きざみのり、万能ねぎ、白ごまなど・・・お好みで


〈作り方〉
1.味付け卵を作る
殻を剥いたゆで卵を混ぜ合わせたBの調味料で1晩くらい漬け込む
2.中華麺を表示通りゆで、混ぜ合わせたAのたれを大さじ3くらいで和える
3.トッピングをのせて出来上がり


基本うちレシピで、本物の味を知らない習慣は、母譲りな気がします。

わたしはパエリアもティラミスも初めて食べたのが母の手作りだったので、デビューは早かったのですが、外食先での本物の味が苦手だったらどうしよう、となかなか手が出せない(笑)

その癖に好きだったものでよく母にリクエストしていました。

結局何でも母の味付けが一番だったりします。




iPhoneからの投稿