ソフトバスタブ | 日本のものづくり社長のブログ

日本のものづくり社長のブログ

会社のホームページからのリンクです。

http://www.sowamd.co.jp/

新製品情報などをこまめに紹介するのがこのブログの主な目的ですが、私の趣味や私的な話題も掲載してゆきたいと思います。

昨年

韓国の友人から商品の売り込を依頼されました

ホワイトスパ社のソフトバスタブ


バスタブ内面が柔らかく、

と言ってもそこそこの弾力があるという代物なんですが


http://www.softbathtubs.com/


私がバスタブなんぞ売れるわけもないのですが、いろいろ御世話になった韓国の友人だし、取引先の大手ハウスメーカーや水回りを扱う会社に紹介だけでもしましょう、という事になりました。


しかし!自分が売り込もうという商品を自分が試した事も無ければ説得力も無いわけで

いっぺん入浴体験せねば売り込めないといったところ、即座に韓国ご招待となりバスタブメーカーを訪問してきたのです。



日本のものづくり社長のブログ-前

ここが韓国ホワイトスパ社

ソウルからバスで2時間くらい東へ行ったところ。

普通のアクリル製バスタブ生産が主流



日本のものづくり社長のブログ-ショウルーム

ショウルームには色々なソフトバスタブ

一見普通のバスタブですが、内面を押すと柔らかい



日本のものづくり社長のブログ-大型

少し大き目のソフトバスタブ



日本のものづくり社長のブログ-入浴

せっかくだからお湯をはってもらい入浴体験してみました

ショウルームで


内面が柔らかいとバスタブ内に座ってもお尻に優しい。

長時間の入浴でも快適

肘や膝が当たっても痛くない


老人やハンディのある人には優しくて良いのではないかな?


北米、韓国、中国ではそこそこ売れているらしいのだけど日本進出が出来ていないのだそうで・・・


帰ってから早速ハウスメーカーや水回りメーカー、工務店など訪問して売り込んでみましたが


全然ダメ!


1、日本ではユニットバスが主流なのでユニットバス規格でないと売れない

  →ではユニットバス規格のものを作れば?

    韓国のメーカーに言ったら、売れると約束できるのなら作る、と


   私もそこまでリスクを負えないよ


2、今、どのメーカーも何をやめるか、切り捨てるかという方向性 新しいモノを取り入れるパワーがない?

  寂しいことです。


という事でホワイトスパのソフトバスタブプロジェクトは終了しました。


なかなか良い商品なんですけどね・・・・


誰か扱ってくれないかな