シャクヤクを咲かせるコツ♪ | プチプラ花コーデ

プチプラ花コーデ

プチプラでかわいいフラワーアレンジ♪簡単な作り方も公開中♪

ブーケ・ドゥ主宰 

フラワーデザイナーの川守由利子です。
100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを
日々楽しんでいます♪

 

時々

シャクヤク(の切り花)が咲かないんだけどどうして?”

 

と、相談を受けます!

そのシャクヤクの状態をみていないので

何とも言えないのですが・・・

確かに時々あるんですよね、咲かないシャクヤク。


せっかく買ったシャクヤクが咲かないとき、

もしかしたらこれをやったら

咲くかもしれない・・・


というのを今日はやってみたいと思います!

 

スーパーでつぼみの

シャクヤクを買ってきました!

2本で380円

(これくらいのつぼみなら咲くとは思うのですが・・・)

早速やってみたいと思います!

 

つぼみのシャクヤクを買って

よーくみるとのようなものがついてベタベタしている

そんなことありませんか?

 

私が買ったこのシャクヤクは

蜜のベタベタとさらにカビまで・・・。

 

この蜜があると

シャクヤクの花びらにフタをしてしまって

咲くのを妨げている場合があるといわれます。

 
 

なのでつぼみのシャクヤクに

この蜜がついていたら

この蜜を拭いて取ってあげます♪

 

濡れたティッシュを用意して

優しく

花びらを傷つけないように♪

 

ついでにカビも拭きました!

 


まずはこんなかんじです。

 

それでもまだ咲きそうにないよ。

 


という場合、水揚げ処理をしてあげます♪


音譜やり方の1つは湯揚げ

湯揚げはこの時にご紹介。

「ガーベラを元気に生き返らせる方法♪」

 

音譜もうひとつは焼く方法

 

今日はこの焼く方法をやってみたいと思います!

 

①シャクヤクの余分な葉を落とします。

(花に栄養がいきわたるように)


②新聞紙でシャクヤクを巻きます。

(本来でしたら新聞紙を濡らした方がよりOKです)

下のほうはきっりりとテープで留める

 

③茎を斜めにカットします。

 

④ガスで茎の先のほうを焼きます。

しっかりと焦げ目がつくように

(新聞紙に燃え移らないように。

くれぐれも火事に気をつけてください!)

 

④深水につけて。

2~3時間前

 

⑤2~3時間経ったら焦げ目の部分より上でカット

 

⑥花瓶に飾ります♪

こんなかんじです♪

 

咲かないシャクヤクがあれば

処分する前に一度お試しいただければと思います♪

(バーナーを使ってもOKです。

しつこいようですが

くれぐれも火が新聞紙やほかのものに燃え移らないように

気をつけてください)

 

でもできたらあまりつぼみが固すぎず、

咲きそうだな♪と思うものを選ばれるのが

無難な気がします♪

 

このシャクヤクの数日後♪

少しずつ咲き始めました♪

 

無事に咲いてくれました♪うれしいっ。

 

【シャクヤクを楽しむコツまとめ】

①:つぼみがふっくらで咲きそうなものを選ぶ

②:つぼみの周りの蜜をとってあげる

③:①、②でも咲かない場合は茎を焼いてみる

------------------------------------
*花材など*

・シャクヤク・・・2本380円

(税抜き)

 

他に新聞紙、水、セロハンテープ、ガス等用意

-------------------------------------

 

今日もお読みくださりありがとうございました♪

 

焼く方法は

切り口を焼くことでバクテリアを死滅させる殺菌効果と

植物が水を吸い上げさせる導管に

刺激を与えてくれる効果などが

あるといわれています。

 

水揚げ方法はお花の仕事の人それぞれが経験の元において

行っていますので、花屋さんによっても

違う方法を行うことがあります。

私はシャクヤクはこの方法で教わり、

ベストかなと思うので

この方法を行うことが多いです♪

 

ブログランキングに参加しています!
お手数ですが、一日一回ポチっポチっと2つを
押してくださるとうれしいです♪

 
にほんブログ村               100均雑貨ランキング

 

 『花時間』は株式会社KADOKAWAの登録商標です。

 

-----------------♥お知らせ♥----------------------

 

花時間マルシェ今日も営業中です♪

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanajikan/

 

 

--------------------------------------------------------

花時間春号発売中です!

特別な日の花贈りなど内容盛りだくさん♪

「母の日。感謝の花と香りを贈る」のコーナーに

アレンジを数点掲載♪

花時間2017 春号 (角川SSCムック)花時間2017 春号 (角川SSCムック)

 

Amazon