【失敗しない服選び】ワードローブをシチュエーション別に分類してみましょう。 | 『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

イメージコンサルタント・ひらまつきくこ です。
パーソナルカラー・骨格診断で40代からの着痩せ・垢抜けをレッスンします♡

こんにちは。

さいたま・大宮で

骨格診断・パーソナルカラー診断

ひらまつ きくこです。

 

 

皆さんはお店に行って

素敵!と目についたものを買ってしまい

 

必要のない服を買ってしまった…

また同じようなものを

買ってしまった…

 

なんてことはありませんか?

 

 

そんなことのないようにおススメな

思考の整理方法をご紹介します。



手持ちの服を

シチュエーション別に

分類してみましょう!

 


私の場合をご紹介してみます。

 

 

レベル1

カジュアル度 5★★★★★

フォーマル度 0☆☆☆☆☆


自宅近辺で過ごす時の服

自転車で行く場所

ショッピングモール、公園など

Tシャツ、ニット、デニム、

スニーカー、サンダル

 

 


 

 

レベル2

カジュアル度 4~3★★★★☆

フォーマル度 1~2★☆☆☆☆


電車で出掛ける場所

ややカジュアルな場所

1000~3000円台のランチ

ブラウス、ニット、スカート

パンツ(デニム含む)

カジュアルなワンピース

パンプス、サンダル

 

 

 



レベル3

カジュアル度 2~1★★☆☆☆

フォーマル度 3~4★★★☆☆

ややキチンとした場所、華やかな場所

5000円~のランチ

レベル2より全体的に格上の物

Tシャツ・デニムは含まない

 

image

 

 

image

 

 

レベル4

カジュアル度 1★☆☆☆☆

フォーマル度 4★★★★☆

パーティーや学校の式典

ワンピース、スーツなど

 

image

 

 

レベル5

冠婚葬祭の服装

カジュアル度 0☆☆☆☆☆

フォーマル度 5★★★★★

 


いかがですか?

レベル4と5は機会が少ないので

レベル1~3の3段階でも十分です!

 


私はカジュアル~フォーマル度合いで

段階を分けていますが

違う分け方でもいいです。



例①

・仕事(オフィススタイル)

・オフの日(日常着)

・オフの日(オシャレしてお出かけ)

 

例②

・日常着(カジュアル中心)

・学校、幼稚園の集まり(キチンと感)

・お出かけ(オシャレする)



そして、次は普段の生活を振り返ります。

どのシチュエーションで

過ごすことが多いですか?

それによって

必要な服の量が決まってきます。

 

 

私はというとレベル1、

自宅周辺での日常や塾の仕事で過ごす時間が

1番長いと思います。



最近このゾーンの服は

スティーブ・ジョブズ化と呼んで

色はモノトーン中心、アイテム数も絞って

制服化しています。

なので枚数はあまり多くないかもしれません。



次がレベル2で

骨格・パーソナルカラー診断のレッスンや

習い事、お出かけのほとんどが

ここに入ります。



このゾーンの行動は

レッスンのように

ファッションに関する用件、

そして会いたい人に会うことがメイン。

なので、1番ファッショナブルでいたいし

枚数・種類ともに充実しています。



レベル3は特別感のあるお出かけですね。

そんなに機会は多くありません。

だから枚数も少なめです。

その分、上質な物を揃えておきたいです。


 


さあ、服をシチュエーション別に分けたら、

その中で枚数が過不足ないか?

見直してみて下さいね。

 


そうすると、

似たようなものが何枚もあったから

少し処分しようとか

全然ないから買い足そう!など

お買い物の計画が立てやすくなります。

 

 

私は娘が小さい頃に

お出かけの機会なんてほとんどないのに

レベル3くらいのオシャレ服をいっぱい買って

全然着る機会がないまま処分…

なんて失敗をよくやっていました。



でも、この方法にたどり着いてからは

かなり冷静になれています。

 

 

皆さんも

お買い物に行く前に

自分がどんな生活スタイルで

どんな服が必要なのかを

見直してみて下さい^^

 

 

 

足りないものはわかったけれど

似合うものを買い足したい…という方は♡

→骨格診断レッスン