今日は稼動最終日です。


いわゆる締め日というやつです。



8月は通常の月と比べると売上が落ちる月といわれています。


当社も7月は過去最高の売上を計上出来たのですが、その分、今月にどの程度落ち込むのかが心配

でした。


が、予算ギリギリ滑り込みセーフ的な感じで今日を迎えました。

ちなみに最終受注が入社2ヶ月目の新人クンの初受注だったので、ビックリ&ハッピー!!でした。


ほんと、ほんと、よく頑張ってくれました!


今日は達成会と初受注祝勝会になります。楽しい会にしたいと思いますねヾ(@°▽°@)ノ



皆さんはどんな月末をお過ごしですか?










自分でもブログがあったことを忘れるくらい長く更新を怠っておりました(゚ー゚;



みなさまもうしわけないです・・・。



でも、この間、仕事の方は相当充実してまして、会社も僕自身も相当成長出来たのではないかと思います。


支店・営業所の方の稼動もペースがよくなってきましたし、僕自身は特別に御願いしてメーカーの直販会社さんに2週間ほど研修に行かせていだだき、色々な面でものすごくためになり、さらに事業力UPにつなげれたと思います。また、研修期間中、研修していただいたメーカーの直販会社さんの所在地が横浜でしたので、ホテルに泊まりこみ、2週間でしたが横浜生活も大変大変満喫させていただき、一生の思い出になるような事もあり、本当に本当に楽しかったです。M統括課長、あつくあつく御礼いたします!!



さてさて今年に入り、前業種の通信業界は昨年以上に氷河期状態になっていますね(ノ゚ο゚)ノ

あらためて方向転換してよかったと実感している次第ですね。してなかったらヤバカッターです。



ビジネスフォンはさらに販売が厳しくなり、複合機も低調で今後さらに下降するのは目に見えており、HPソフトも含めたソフトも今後さらに厳しくなる中、回線にシフトをチェンジする会社が増えてきたように思います。


当社は事業も防犯セキュリティに変えましたが、営業手法も管理体制、営業や販売に関する考え方に至るまですべて変えました。結局以前のような考え方、手法では今後生きていけないからです。変える際に痛みはともないましたが、変えれた結果、自分達が相当ズレていたことに気付きましたし、

他の通信関係の販売店は、バブルの影響を受けた一昔前の人のように「夢よ、もう一度」とか「今が一番厳しい時で、これをこえればまた良くなる」と思っている人が多く、やり方、考え方などを見つめなおそうとはなかなかしません。


回線系にシフトチェンジしてる会社の場合、一番最悪なのはハードの営業が低迷したので、回線系にシフトしたケースではないでしょうか?

キャリアにぶら下がるビジネスですし、回線の仕事はなくなりはしないと思いますが、いまのような一部キャリアが出しているようなコミッションは出なくなるのは必至です。そもそも一般加入回線への回線サービスは時代ではないわけですし。そもそも光にどんどん以降しているわけですから。

何よりも一番の問題は、人が育たない、個々の営業力が低下するなど副作用が大きい点ではないかと僕は思います。

将来ハードの営業をする際の顧客化にもなると考えている先も多いと思いますが、実際は顧客化になるケースは稀だと思います。


みなさん、対外的や社内的(特に稼動している営業マン)には、「回線は今もまだ儲かるし、まだまだイケる。法人携帯需要にも繋がるしね」みたいな感じで言っていますが、内心は不安でしかたないと思います。たぶん、泣いちゃうくらい不安だと思います・°・(ノД`)・°・


ただ僕は回線の事業がだめとは思いません。言いたいのは、他に出来る事が無くなり、これしかない的な感じで回線を始め、その後どうするかを考えていないのは危険だと思うのです。いつまでの今の市場が残り、コミッションが維持されるわけではないわけですし。そもそもN○Tグループ全体の巻き返し戦略は着々と準備が進んでいるわけで、一斉のドンでやり始めたらあっという間なわけですしね。(;°皿°)


商材だけを変えるではだめで、営業手法、考え方、発送、文化まで変えていかなけRばこれから通信機器販売の会社は確実に生き残っていけないと思います。


メーカーさんから各販売店さんの業種別の販売状況を見せていただいたんですが、一人当たりの生産性は通信系が著しく低かったですね。

通信系は数も多いので、中にはすごい生産性を誇る会社もいるんですが、全般的には他業種と比較すると出身者だけに残念でした(@Д@;


ごくごく当たり前の営業をすればいいだけなのですが、それがなかなか出来ないのだと思います。ある意味、もつとも潰しがきかない業種が、通信営業なのかもしれません(ノ◇≦。)


うちでも通信出身者よりプロパー採用の未経験者の方が、メキメキと成長し、嬉しい結果をだしてくれています。経験が無い分、覚えが早く、当たり前のことを抵抗無く出来るのでしょうね(*⌒∇⌒*)


この1年で気付いたのは、考え方を変えれれば、しかもそんなに高度な難しいレベルではないのですが、色々なことに気付きが得られて、良好な結果も得られるということです。


これからは更新も頑張りますので、よろしくです。今日はこの辺でおしまいにしまーすo(^▽^)o


ながく更新が滞っていました・・・ショック!



僕の事業部はまずまず調子が良い感じでいけてます。


で、来月より支店を新潟に開きます。北陸、北関東をターゲットにして、支店の下に営業所を2箇所同時に置きます。


支店と言っても僕の事業部の支店なので、防犯セキュリティ事業部支店です。



支店長は、課長を昇格させ就任させます。営業所長は課長補佐2名を。



本社は、課長補佐が課長になり、このタイミングで2課体制にし、上に部長を置きます。


いつのまにか20名体制の組織にまでなれたので、一度組織を細分化します。2年後までに50名の組織にしたいと考えてます。


拡大しすぎではという意見もあるのですが、僕達的には急速拡大だと思っていませんし、ある意味、計画通りです。でも生意気な感じかもなのでスイマセンニコニコ



支店を開けるようになったのも嬉しいですが、離職者がこの半年で1名も出ていないのが何よりも嬉しいです。以前の会社は、離職率が半端なかったですからガーン


とにかく過去の経験にとらわれず、良いと思うことは、無駄と一見すると思えることでも積極的に行ってきました。あえて稼動をとめて社内研修の時間を多くすることもありました。今後もあると思います。数字を追う方法を何通りも習得できたように思います。


今後もみんなでがんばっていきます!



しかし、新潟は既にすごーーーーく寒いです。先週末も入ったのですが、コート着ていかずにいったのもいけないのですが、凍りつくかと思いましたかお















新人が増え、テレアポ部隊と飛び込み部隊と弊社顧客へのアプローチ部隊と3部隊にわけて活動してます。


テレアポ部隊は、幹部が2名の新人が3名、先月よりコールセンターを開設し、専門のアポインターが5名います。コールセンターのアポインターは、全て学生アルバイト。しかし、実によくアポが入ります。それにくわべて新人営業の3名は、人一日2件平均(内容は固い)。アルバイトさんに負けている場合ではないのだけど、現実は足元にも及ばない感じです。コールセンターのアポは、幹部2名が行くようになってますが、実際、アポが有りすぎてまわりきれません。詰めなおしても相当な件数のアポが残るので、嬉しい悲鳴ですね。


新人3名に対するメーカーさんのアポ研修を昨日してもらいました。実は一番為になったのは私だったような気がしました。とにかく注意されたのは、伝えたい事を明確にすること。正直、ここがボンヤリしてました。あと、相当勘違いしてテレアポのトークを作成していたのにも気付かされました。


新人3名の内、2名は前職が通信機器の営業で、その感覚で防犯セキュリティのテレアポをしていたので、問題があったとも言えるとも気付かされましたね。


表現が悪いですが、通信機器のテレアポは、相当にグレーなトークです。そうでもないとアポが入らないというのが一般的な感覚だと思います。

しかし、防犯セキュリティでグレーなトークは不要なんだということが明確に教えてもらい、新人もすごくスッキリしたようです。

で、今日は早速午前中だけで3名各自が2件、一人は3件も固いアポが入りました。この調子でどんどん頑張ってもらいたいです。私も久しぶりにテレアポしてみましたが、結果は午前中の2時間で固いアポが2件、軽いのが1件。とりあえず面子は保てたように思いますが、どうでしょうか?


通信機器の営業は、色々な意味で悪い影響を色々とあたえるなぁーって思います。日々、実感します。ほんと、脱却してよかったです。


ちなみに、年末には複合機の販売(リース、クレジット)に関しての規制があらたに入るようです。電話機、ソフトに続き、複合機ですか・・・。荒く売っているのがいますからね。複合機と言えども聖域ではないということですね。市場の浄化、業界の健全化のためには良いことなので、どんどん厳しくしていくべきだと思います。




大変ごぶさたのアメボロです。


この数ヶ月間、今までの人生の中で一番充実し、集中した日々を送りました。


販売コンクールはおしくも3位。みんな頑張ってくれたので、その健闘には感謝しつつ、私の責任者としての責任は優勝出来なかった点にあるので、申し訳ない気持ちで一杯です。



人も増え、色々とつまんないことでもめたり、トラブルがあったりと大変でしたが、くじけず、まっすぐ前に進むことの重要性を本当に教えられた期間でした。


あと、僕自身、営業力とは何か、営業とは何かを見つめなおす良い機会でした。


前職の同僚や先輩、上司が独立してるケースが多いのですが、皆本当に苦労しています。正直、通信、OA,回線関係は寿命が来ているんだと思います。


これからはWEBが熱いなんて言って、頑張ってた先もありますが、ビックリする位実態は苦労してました。


これも売れない、あれも売れない。そんな中で、他社もやってるからやってみよう。やる前に良い話しか聞かず、

現実そのままを受け止めず、きっと良いだろうで始めて失敗する。


回線も同じです。いまさら回線なんてやる仕事ではありません。特に直集サービスはもう終焉を迎える事業です。有名なキャリアの役員を知っていますが、代理店には本当のことはなかなか言えないと言っていますが、事業計画では来期より大幅縮小になっています。これ以上資金投下する事業ではないわけですもんね。もう次のステップに行かないといけないわけでですから。本当のこと言ってしまうと、今一生懸命頑張っている代理店が気の毒だし、やらなくなってしまっては困るというのもあるし、言えないとのこと・・・。


回線を扱っている販売店の間では、これからもキャリアが力を引き続きいれていくらしいという根拠のない楽観論で充満しています。ホームページの市場も同じです。もう飽和し、成熟し切った市場であることには変わりありません。まったく収益が上がらないわけではないでしょうが、皆が考えているほどこれからどんどんよくなり、今年より来年、来年より再来年が良くなっていくわけではありません。


根拠のない楽観論と一見よく聞こえる話が充満しすぎています。


当社自信も、私の事業部もそんな色々な話を横に置いて、いまやってセキュリティ事業を賢明にやっています。通信時代の営業または通信で通用した営業手法では通用しない事もすごくわかりました。一番わかったのは、今までの営業は営業ではないということです。楽してなんて思ってないんだけど、楽する営業になってました。実はその楽が営業を非効率化にしており、結果が出ない原因になっていました。このことに気付けたのは大変大きな収穫です。

そしてそこから脱却出来たかなって思えたのが8月です。本当に世界観も変わりました。結果も嘘みたいとは言いませんが、どんどん出ています。何よりも営業マンが本当によく成長してくれています。今やっていることが来年、再来年、5年後、十年後につながる、そんな蓄積されていくような力を身につけてくれます。


誰かさんの言葉ではないけど、確信に変わりました。確実に、この事業は行けます。ぐんぐん、ガンガンやっていきます。


命かけてがんばっちゃいますので、宜しくです!!